2011年02月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
こんな旅自転車を製作しました


TOEI スタンダード ランドナー

フレームサイズ540mm・ホイールサイズ650x32Bの上質な佇まいのランドナーを、ご紹介します

フレームは、最高峰「TOEI」社のスタンダードフレームでカイセイ022+イタリアンカットラグで組み、TAシクロツーリスト+国内メーカーを中心としたパーツアッセンブル

日帰りでの輪行旅~1~2泊の宿泊まり旅に適した1台

ギア比もTAシクロツーリストを採用することにより、フロントダブルでありながら、ワイドにしてありますので、峠越えに最適

ドロヨケは、本所工研の40mm幅・半丸のH30の分割タイプにしていますので、輪行作業も楽々

タイヤはグランボアの32mm幅を採用し、日本の綺麗な舗装路なら1泊程度の荷物を積んだ時に最も使いやすいサイズ
しかも、グランボアのタイヤは、オープンサイド&ケブラービートなので、重量&走りは、かなり軽く感じます

現代ランドナーのお手本となる様な1台に仕上がりました

カラーリングも、オフホワイトにTOEI白ロゴ&シルバーパーツのシンプルなカラーリングでありながら、バーテープにスカイブルーを採用し、全体を引き締めていると思います

カラーリングというと、ついつい同系色のパーツでまとめたり、フレームカラーに目がいってしまいますが、フレームの色に固執せず、全体のまとまりを考えた、好事例だと思います

TOEI社サンが込み合っており、かなりの納期が掛かってしまいましたが、「待つ価値のある1台」に、仕上がったと思います

どうぞ良い旅を・・・

« PANASONIC POSシステム | メイン | ニットウ F15 バッグサポーター入荷 »