2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
こんな旅自転車を製作しました


TOEI スタンダード ランドナー

お客様のご注文品をご紹介致します

TOEIのスタンダードフレームに650x32Bタイヤ・マビック型ドロヨケ・シマノ製Wレバー&ディレーラー・TAシクロツーリストクランクと、velocraftでは定番のパーツをアッセンブルした「快走ランドナー」

このランドナーを製作したのは・・・


サンプレックス スチール チェーンリング

ご注文を頂いたオーナー様のタンスの中に20年以上サンプレ・リングが眠っていたから(笑)

「このチェーンリングを使用した自転車が欲しい」ということで製作しました

ひとつの部品から始まる1台

この様なヴィンテージ部品を使用する場合には、「年代を揃えて」「ブランドを揃えて」「当時の自転車の模倣」などと、どうしても難しく考えがちですが、チェーンリングとサドル以外は、ほぼ現行部品で組み立てています


イデアル 92 サドル

パーツの年代などを熟考し、歴史を勉強し、入手が難しいヴィンテージを数年掛りで収集し、自分の究極の1台を製作するのも楽しいですが、こんな風に気軽にヴィンテージ部品と向き合うのも良いですネ


シェラックニスを塗布

但し、単純にヴィンテージ品と現行品を組み合わせるだけでは、うまくまとまらないとも思います

現行品であっても、ヴィンテージの品位を損なわない部品構成・組立て方法に注意をはらいます

上写真の様にシェラックニスで固めたハンドルバーなどで雰囲気のバランスを取ります

大槻の組立て方で、シェラックニスを塗布する場合に終端部をヘンプコード(麻紐)を巻いて処理する方法を雑誌や著作などで紹介していますが、今回の自転車には施していません

ヴィンテージしかもフランスの雄サンプレ・イデアルを使用しているので、純フランスっぽく仕上げる為です
ヘンプコードは、フランス黄金時代の自転車では、あまり行われなかった処理方法で、この自転車には似合わないと判断しました

※ この様なこだわりポイントは、大槻の主観なので、
  お客様と意見の合わない場合には、
  モチロンお客様のご意見を最優先しています
  押し付ける様なことはありませんのでご安心ください(笑)

ヴィンテージであれ現行品であれ、それぞれの自転車に似合う組み立てを心掛けて、お客様にご提供し続けています

オーナー様・・・ご満足頂けていますか?そして、どうぞ良い旅を・・・


【参考価格】35万円(チェーンリング・サドル除)


☆☆☆velocraftからお知らせ☆☆☆

4月18日(水)は営業致します(11:00~20:00)


« microSHIFT F&Rディレーラー入荷 | メイン | サドルバッグ イロイロ入荷 »