2017年04月
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
初心者サイクリング会

秋晴れの10月末に初心者向けサイクリング会を開催いたしました。
吉祥寺からおよそ15kmほど離れた多摩湖をのんびり目指します。

出発前に30分ほどブリーフィング

今回はおひとりさまのご参加でしたのでマンツーマンでみっちりと

マウンテンバイクインストラクターの資格を持つスタッフヨコヤマが乗車前のバイクチェック方法から乗り降りの仕方、公道での走り方等々、安全にスポーツサイクルを楽しんでいただくためのコツを伝授いたします。
納車時もバイクチェック等同様のお話をお客様といたしますが実走的な内容はサイクリング会ならでは。

多摩湖自転車道入り口

真直ぐな道が続きます

自転車道とはいえ歩行者がいる場合は当然歩行者優先、もともとのんびり走っていますが徐行して。始めのブリーフィングでお伝えしましたハンドサインが活かされます。

スタッフHが少し先回りしてパチリ

みなさんいい笑顔です

自転車道途中で出店が

小平市内の和菓子屋さんはブルーベリーが名物。玉川屋さんのブルーベリー大福ゲット

自転車道入り口から10kmほどで多摩湖(村山貯水池)に到着

ここは人造湖でダム湖百選に入っているそうです

凪いでいるように見えて今日は風が強い!

風を避けようと北側へ向かいます

あずま屋(?)に避難して休憩がてら先程のブルーベリー大福を

ブルーベーリージャムが煉りこまれていると勝手に想像しておりましたが違いました。。。だがウマイ!

小腹が満たされたので多摩湖の周りをぐるりと

前方に見えるのは西武プリンスドーム

ちなみに今回はお客様がクロスバイク、ヨコヤマがシングルスピードのマウンテンバイク、ワタシがロードと異車種でしたが初心者サイクリング、車種問わずは文字通りそのままです。

ぐるりと半周回って帰路へ

お腹が空きましたねぇ、なんて会話でしょうか

自転車道沿いずぐにあります武蔵野うどんの名店きくやさんにピットイン

4Lサイズ!のミックス(肉、のり、天ぷら)、お腹がすいていればペロリらしい

ワタシは3Lミックス

ペロリでした。ウマイ! 今日はよいグルメライドです

自転車道出口からまた一般道に戻ります

吉祥寺まで残り数キロ、気を引き締めて

トラブルなく無事帰店しました

思ったよりラクチンで走り切れた様です

スタッフとお客さまでお互い少しお話をしてから解散となりました

せっかくスポーツサイクルをお買い上げ頂いているのに街中の移動だけではもったいない、という気持ちで生まれた初心者サイクリング会ですがスポーツサイクルの持つポテンシャルを実感頂けたと思います。
道中トラブルがあったらどうしよう等々、遠出しない理由はいくつかあると思いますがスタッフがばっちりサポートいたしますのでご安心ください。

次回サイクリング会は12月3日(土)を予定しております。寒いことも遠出しない理由になりそうですが(笑)次回も楽しいサイクリングを予定しております。

本日のライド:38km(吉祥寺~多摩湖自転車道~多摩湖半周~多摩湖自転車道~吉祥寺)

« 檜原ヒルクライム | メイン | カフェライド »