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ティアグラ 4600系リアディレーラ

世の中はデュラエースの新型電動シフトが発売されて注目を集めていますが、velocraftでは相変わらず独自目線で商品を厳選しており、Di2はどこ吹く風・・・

1世代前のシマノ・ティアグラ4600系のリアディレーラが2個特価で入手出来ました
型番はRD-4601-SSですので、リア10段のローギア30Tまで対応のショートゲージとなります

現行ティアグラ4700系はカラーがガンメタリックになってしまいましたので、シルバー系のパーツとしては最終形となります

4700系に変更されてからもアラヤのスワローなど今でも採用されていて根強い人気を誇りますが、旧モデルということもあり徐々に姿を消していくのは間違いありません

シルバー系のパーツを好むvelocraftでは4600系のパーツを以前はメインで販売しており、性能面・ルックス面・価格面から満足のいくコンポーネントだったのですが、4700系になってからは完成車に採用されている以外の単体販売数は0個

若干高価にはなってしまいましたが、現在はマイクロシフト(SUNXCD含む)が主力にとって代わりました
完成車販売メインの自転車店ではありませんので、全販売数のかなりの割合がシマノからマイクロシフトに変わりました
(勿論カンパニョーロも販売してますよ)

現在でも一部通常プライスで入手することが可能な4600系パーツもありますが、今回はリアディレーラーのみ限定特価でもご用意です

【価格】¥4,002→¥2,000-(税抜・限定数2個)

現在(H29年3月)はシマノのコンポーネントはスプロケット・チェーン・ワイヤー等を除き5800系105の一部を在庫しているだけになります

5800系105も2世代前の5600系以前の頃に比べるとシルバー部の面積も減ってしまいましたが、一応「シルバー」を維持して販売しています
STIレバーを採用したツーリングバイクをお望みの方には、コチラをオススメして販売しております

但し、5800系105のSTIレバーをご使用のなる場合には互換性を特に注意してください
5600系時代以前(シフトワイヤーが外だしタイプ)と5700系以降(シフトワイヤーがハンドルに沿う形状)では、ブレーキワイヤーのレバー比が変更になっています

5700系以降は「NEWスーパーSLR」に対応しているブレーキアーチを採用することをお勧めします
シマノのカタログでは「若干制動力が低下する」と記載されており「使えない」とは書かれていませんが、実際には体感出来る程度に制動力は落ちてしまいます
一般男性でしたら、事故に繋がる様なことは無いと思いますが、手が小さい方や強力なブレーキに慣れている方は特に注意が必要です

5800系ブレーキアーチは700x23Cまでしか対応出来ません(泥除け付きの場合)ので、5800系STIレバーをご使用に成る場合はBR-CX50カンチブレーキをオススメしています
シマノ以外のブレーキアーチはダイアコンペ等の他社を含め「NEWスーパーSLR」に対応している製品は非常に少ないのも現状です

「センタープルブレーキを使用したい」「○○のカンチブレーキを使用したい」など、ブレーキアーチを優先したパーツ選びの場合にはマイクロシフトかカンパニョーロをオススメします

互換性や相性に注意してパーツ選びは慎重にお願いします

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