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velocraft流組立て基本編 vol.4

フレーム処理とホイールが出来上がったら、次は泥除けの取付けを開始します

ツーリングバイク以外の自転車では泥除けは自転車の一部では無く、後付けのアクセサリーという位置づけですが、ツーリングバイクでは基本装備のひとつとして、キャリア同様に重要部品となります

フレーム形状とホイールサイズで取付けが出来る泥除けが決まりますから、ある意味ではフレームの一部という考え方でも良いと思います


泥除け本体は本所工研H50-26Nを使用します

51mm幅のかまぼこ型(半円形)のプレーンなタイプで、650x38Aとは非常に相性の良い泥除け

「650b」とラベルに記載がありますが、650B専用という訳では無く650x35~42B・650x35~38A・700x32~35C・26x1.5~1.75HEでも使用可能です

泥除けのアールは355mmで制作されているので、どのタイヤサイズを使用するかで、泥除けをアオッたりシボッたりして微調整する必要はあります

お客様から「前後泥除けのどっちを最初に取り付けるか?」とのご質問を多く頂きます

作業し慣れていればどちらからでも構わないのですが、基本は「クリアランス調整がしにくい方から取り付ける」

キャリアやフレームの形状等で、調整がしにくい方を最初に付けておけば、後からの方は最初に付けた泥除けと同じクリアランスに調整しながら取り付ければ良いと思います

今回の場合は、リアは泥除けだけを付けますが、フロントはキャリアを装備するので、フロント側から取り付ける事にします

前回確認したタイヤとフレームのクリアランスはフロント20mm・リア23mm

ということで、泥除け取付けに必要なパッキンの厚みを計算しておきます

フロントは、5mmのゴムパッキンを使用し、ネジで潰れると3mm厚になり、泥除けの取付け部を2mm程潰して、泥除けがフレームから1mm下に付く様にします
リアは3mm厚の革パッキンを2枚使用し、ネジで潰れると6mmが4mm厚になり、泥除けがフレームから4mm下に付く様にします

これで、前後泥除けとタイヤのクリアランスが均一になります
この計算が最初に出来るかどうかで仕上がりに大きな差が出てくると思いますが、ある程度の泥除け取付けの数と泥除けの形状の理解が難しいところだと思います

付けながら徐々に決めていこうとするとどうしても作業中に迷いが出てしまい、迷っていると作業時間が掛かり、集中力が無くなり、出来上がりにムラが出てしまうということが多いと思います

それではフロントから取り付けていきましょう


まずは、泥除けを仮当てして全体の雰囲気を見ておきます
必ずしなくてはならない作業ではありませんが、チェックをすることは悪いことではありません


Wレバー台座に輪ゴムを取付けます


輪ゴムの間に泥除けをさせば、手を離しても落ちる事が無いので、泥除けの角度チェックがしやすくなります


簡易的な取付けの場合には、前端部の長さは気にせずに後端部の位置で泥除けの取付け位置を決定します

基本は後端部が地上高14cmになる様にします

フロント泥除けで、最も重要な部分は後端部です
少しでも長い方が脚(靴)の汚れ方・濡れ方が少なくなります
しかし、長すぎると段差で地面と泥除けがヒットしてしまいます

経験則ですが、通常使用で当たらないギリギリのラインが地上高13cm
若干の余裕を持って14cmとしています


位置が決まったら、クラウン下の取付け部(隠しネジ)に油性インキで印を付けておきます


一旦泥除けをフレーム側から離して、キリの様な物で、穴を開ける箇所に印を付けます


直径1mm程度の穴を開けたら、ドリルやボール盤等を使用してΦ5mmの穴を開けていきます


ドリル等の電動工具を使用しなくても、細みのテーパーリーマーで穴を広げることも出来ます

但し、この方法ですとバリが多くでますので、ヤスリやプライヤーを使用してバリ取り作業をする必要が多くなりますので、ご注意ください


取付けに使用するM5ネジが通る様になるまで広げればOKです

これで、フロント泥除けの取付け位置が決定しました

泥除け取付けはまだまだ始まったばかり
続きます・・・

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