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velocraft流組立て基本編 vol.20

組立て作業は全て完了していますので、最後に自転車以外のアクセサリーについてご紹介します

トラディショナルなランドナーの使用目的と言えば、輪行を伴った日帰りツーリング~数日間の宿泊まりツーリングですから、積極的なナイトラン・担ぎを中心とした山サイ・長大な荷物を運ぶキャンピング・高速域での巡航では無いと思います

勿論懐の広い車種ですから、あらゆる使用にも自転車は優しく応えてくれるとは思いますが、本来の目的からは外れてしまいます

日帰り~数日間のツーリングならば、荷物は多くならないでしょうから、リアキャリアを取り付けることも無いと思います(取り付けることは可能な自転車です)

フロントバッグ1つをメインに据えて、場合に寄ってはサドルバッグを追加
ツーリング中に行程が遅れて、仕方が無く夜走ることもあるでしょう
輪行は世界を広げる為にも必須装備
その他水筒やスピードメーターもあった方が良いでしょう

それらを全て整合性を持って取り付けてから、いよいよ完成!となる訳です
自転車のみでは走ることは出来てもツーリングは出来ませんからね


フロントバッグで最もい相性が良いのは、オーストリッチF-104でしょう

昔から定番で変わらずに販売され続けている逸品です
veloorangeのFバッグサポーター付のFキャリアとも相性良く取り付けることが出来ます


velorangeのFキャリアは、天板部分の長さが約20cmあり比較的大型のキャリアです

上写真の様に奥行が深いF-104と組み合わせると丁度バッグの底面先端とキャリアの先端の位置が一致してキレイに装着出来ます


同じオーストリッチ製の奥行が狭いF-104Nを取り付けるとキャリアの先端部分が飛び出してしまい、使用上の問題は一切ないのですが、恰好良いかの判断は人によると思います

この様なバッグを装着するなら、ニットウのNF-21等の長さが短いタイプのFキャリアにした方がキレイに積めます

荷物が少ないからFバッグは小さくしたいという方は、バッグの形状に合わせてFキャリアを選びましょう


逆に大きなフロントバッグを装着したいからと、オーストリッチ帆布製最大のF-106を選んでしまうと、上写真の様にブレーキブラケットとバッグの間に隙間が無くなり、手が入りにくく乗りにくくなってしまいます

F-106を使用したいなら、ハンドルバーを同じB135の450mmにするか、B105の420mmにすることをお勧めしますが、どちらも自転車の大きさと比べてハンドルバーが大き過ぎてバランスは崩れてしまうと思います


荷物を増やすならFバッグを大型化するのでは無く、サドルバッグを追加します
オーストリッチのF-104なら、同素材同色のサドルバッグS-2が販売されています

このサドルバッグを取り付けるのには、サドルにバッグループと呼ばれる台座が必要ですから、今回のブルックスB17の様にバッグループ付きのサドルか後付けのバッグループが付けやすいサドルを選ぶ必要があります

つまりサドルバッグを付けるのか付けないのか、付けるなら何を付けるのかで選ぶサドルが変化する訳です


S-2サドルバッグはぶら下げるだけですと安定しませんから、VIVAのサドルバッグサポーターを併用します

この二つは専用品かと思わせるほど相性が良いので、必ず使用してください

但し、サドルバッグサポーターの耐荷重は3kgですので、そんなに重たい荷物を運べるわけではありません

サドルバッグを併用する時は宿泊を伴うツーリングであることが多いでしょうから、着替え等の嵩張るけど軽い物にした方が良いでしょうし、荷物は後輪側よりも前輪側に荷重を掛けた方が自転車は乗りやすくなります

特に剛性感の低いノーマルサイズスチールフレームの場合、その影響は顕著に表れます

今回の自転車とは関係ありませんが、近年流行のバイクパッキングでは、キャリアと取り付けずにフロントバッグ・フレームバッグ・サドルバッグを取り付けて、かなりの荷物を運ぶことが出来ます
雑誌等で「バイクパッキングをするなら、最初に大型サドルバッグを付けよう」みたいな記事を見かけますが、スチールフレームに乗っているなら完全に間違いです
フレームのタワミが大きくなり過ぎて、自転車全体が左右に振られてしまい、乗り味は最悪です
フロントバッグとフレームバッグを取り付けて、荷物が入りきらなければサドルバッグを併用するが、自転車の運動性能を下げにくく良いと思います


ライトは今回ダイナモも付けていない様に、積極的なナイトランは想定していません
バッテリータイプのライトを付けておき、もしもの時の為の保険としてのライト装備とします

velocraftでは、ナイトランを楽しむ方(ブルベ含む)や通勤等にも自転車を使用する方には、ハブダイナモを装備してもらうことが非常に多く、バッテリーライトだけは電池のランニングコストや明るさの面から少数となっています

フロントバッグを装備するツーリング車ではハンドルバーにライトを取付けることは出来ませんから、Fキャリアに取り付けることが殆ど
veloorangeのキャリアは左右にM5ナットが2か所づつ装備されていますので、キムラ製作所のライトが取付け可能です


キムラ製作所のライトは見ための格好良さからも人気ですが、入手性の悪さから気軽に購入できる物ではありませんし、価格も1万円以上してします

取扱いもデリケートで、説明書通りの取付けや使用をしないと結構簡単に故障してしまいます
お客様にもキムラ製作所のライトは普段から取り付けているけど、故障が怖いからフロントバッグにキャットアイのライトを忍ばせているという方は意外と多くいらっしゃいます

テールライトは必須ではありませんが、リアエンドのキャリアダボに取付けが出来ますので、ご要望次第でどちらでも良いと思います(付けた方が安全ですが)


コストを下げて、ライトを取付けるならハブ軸にハンドルバー用のライトを取付ける為のアタッチメントを付けて使用します

トモダさんのヤジロベーの現代版と言う感じでしょうか
但し、ライト位置が低いと光が縦長になってしまい暗く感じますし、地面に近いことから故障も増えますので、ご理解の上ご使用ください

上写真をご覧頂けるとお解り頂けますが、見ためは非常に恰好悪くなりますので、オススメはしていません


輪行袋はマルトのRK-02がオススメ
最近はこの輪行袋ばっかり販売しています

横長でツーリング車でも余裕を持って入りますし、チャックでしっかりと袋を閉じますので輪行中に自転車が飛び出てしまう様なことも殆どありません

今回の自転車なら、ブレーキワイヤーをレバー側で外し、前後輪を取り、後ろ泥除けを分割させるだけで収納が可能ですし、横型はリアエンドが上に来ますから、リアディレーラー周辺の故障も減り、エンド金具も必須という訳ではありません

横型輪行袋は床面積が増えてヤダという方もいらっしゃいますが、リアにエンド金具を取り付けてしまえば、立てて置くことも可能です

また、収納袋が四角いのでフロントバッグへの収まりが良いのもオススメポイントのひとつです


その他アクセサリーですが、ボトルケージは他のパーツとの見ための相性からメッキやステンレス系の見ためがオススメです
上写真はゼファール・veloorange・ニットウの3種類
チープさを出したいなら、TAのアルミ製シルバーも面白いかもしれません

スピードメーターは、現行品で恰好良いと思える物は皆無ですので、目立ち難いキャットアイの小型メーターか実用重視でガーミンのGPSが良いと思います

携帯ポンプも恰好良い商品が有りませんので、昔ながらの長めのフレームポンプの様にフレームに固定するのでは無く、小型のポンプをFバッグに収納するのが良いと思います

携帯ツールも必要でしょうから、ポンプ・ツール合わせて収納方法を工夫していきましょう

アクセサリー類は、自転車のシルエットを崩さない様にオトナシク・目立ち難くが最近の妥協線でしょう


さてさて、以上でロイヤルノートンの組立て作業のご紹介は終了です!!

velocraftでは日々こんな感じで、自転車を組立てたり、オーダーのご注文を承っています

少しでもご覧の方の参考になれば良かったのですが、如何でしたか??
なんとなく、大槻の脳内をお解り頂けたでしょうか??

【価格】¥310,000-(税抜・完成車・アクセサリー除く)

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