2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
トピーク 携帯用工具

ツーリングでは常にどんなトラブルが待ち構えているかわかりません
メカトラ・転倒・病気・道迷い等々・・・

予めトラブルが起きないように万全を期すことも大事ですし、トラブルが起きたら対応出来る様に準備をしておくのも大事

自転車のトラブルなら、対応出来る工具とスペアパーツが必要です
どんなトラブルが起きるかは、その時にならなければ解りませんから、全てのトラブルに対応出来る様に準備をしたいですが、ツーリング中は車載出来る量も限られていますから、現実的には不可能です

なので、どれだけ起こり得るトラブルを想定してコンパクトに収納出来るかが大きなポイントになってきますので、携帯工具は非常に有用だと思いますし、トラブルに対応しやすい自転車にしておくのも大事ですし、各種スペアパーツも重要

今回は定番のトピーク携帯ツールが再入荷です(旧velocraftでは無く高田馬場店として)

携帯用工具を購入する時には必ず、自分の自転車に必要なサイズをキッチリと把握してから購入してください

いざ使用する時になって、工具が無かった!では悲しいですからね

多くの自転車では、4・5・6mmアーレンキ、T25トルクスレンチ、+ドライバーが多いと思いますが、トラディショナルなツーリング車では8・10mmスパナ、2.5mmアーレンキなんかも良く使います

また、スポークレンチやチェーンツールが付いているタイプも多いですが、自身の自転車と適合するかも良くチェックしておいてください
特にカンパニョーロの11Sギアを使用されている方は、チェーンツールは「カンパ11s対応品」は非常に少ないので気を付けましょう

今回のトピーク2種は・・・
MINI9・・・2・2.5・3・4・5・6・8mmアーレンキ T25トルクス +ドライバー
MINI18+・・・上記にプラスしてニップルレンチ・簡易タイヤレバー・チェーンツール(11S未対応)・栓抜き・-ドライバー

なので、例えば短期ツーリングなら、MINI9にして、スペアチューブ・ポンプ・タイヤレバーとチェーンツールを持てば、大体大丈夫だと思いますし、オフロードツーリングなら、タイヤカットの可能性が高まるので、別途タイヤパッチ(パークツール等から販売されています)を追加

心配しだすとキリが無いのがスペアパーツですが、様々なノウハウがありますので、なるべく少しの荷物で多くのトラブルに対応出来る様に工夫していきましょう

いずれ、チョビチョビとノウハウは当ブログでも書いていこうと思っています

« ロイヤルノートン 価格変更のお知らせ | メイン | トピーク フレームポンプ »