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日本縦断後のメンテナンス vol.4

田村編集長が日本縦断したキャノンデールCAAD12Discのメンテナンスのその4

今回はブレーキのオイル交換です


CAAD12Discはシマノ製ブレーキですので、使用するオイルは純正品

1本50ml入で、通常のホース長なら大体前後入れ替えて丁度良い位
オイル自体は¥1,301-(税抜)ですから、ワイヤー式のインナーワイヤー2本分とさほど価格は変わりませんので、オイルディスクだから特にメンテナンス費用が掛かる訳ではありません
オイルのパッケージには排出するオイルの受け皿としてのビニール袋と誘導する為のチューブが付属しています


ディスクブレーキのメンテナンスには色々と専用工具が発売されていますが、必ずしもそれらを使用しなくてはならない訳ではありません
専用工具で必須なのは上写真のじょうご(オイルファンネル)のみで、価格は¥363-(税抜)ですから、高価なものではありません
その他はカッター・7mmレンチ・プライヤー・プラスティックハンマービニールテープがあればOKです(店では色々と専用工具を使用していますが、その方が作業スピードが早いという程度です)

ちなみに業務用に大容量の1ℓサイズオイルも発売されており価格は¥1,879-(税抜)とアンバランスな値段設定
オイルの価格というよりも、手間や付属品の価格差なのでしょう

勿論沢山使用するなら1ℓの方がお得ではありますが、オイル自身は空気や湿気に触れると劣化していきますので、早く使い切らなくてはなりません

一般的には、使い切りサイズの50ml入りをお勧めします

後は作業に掛かるのですが、まずは古いオイルを除去していきます


ピンク色だったオイルの色が黒っぽく濁った色に変化しています

シマノのミネラルオイルは最初がピンクで劣化していくと色がドンドン変わっていくのが特徴でピンク→透明→黄色がかった透明→黒ずみ、といった感じ

目に見える部分ではありませんので、開けてみないと解らないのが最大のネックですが、透明になった時点で取り換え時期を迎えているとお考えください
シマノの説明書でも「変色が著しい時は交換」と記載されています

今回の場合には交換時期から随分過ぎてしまっている状態です
1年でこの状態ですから、良く乗る方は半年を目安にすると良さそうです

最もオイルの劣化を早めるのが「熱」
ブレーキを掛けるとどうしても熱が発生し、その熱でオイルを痛めてしまいます
昔のオイルディスクブレーキはパッキンの不具合やネジの固定力の問題でブレーキ内に空気が浸入してしまうトラブルが多かったですが、最近はオイル漏れや空気や湿気の浸入は殆ど見られなくなりました

どれだけブレーキに熱が加わったかがポイントなので、放熱の為にディスクローターやパッドに空冷用のフィンを付けたり、ローターの内側に熱伝導性の高い素材を使用したりしている訳です

勿論空冷装置はオイルの劣化だけでなく、オイルを沸騰をさせない為のものでもあります
ディスクブレーキではペーパーロック現象という、オイルが沸騰したことによる気泡の発生が大きな問題となります
この気泡でブレーキが全く効かなくなってしまいます
シマノ製のオイルの沸点は不明ですが、通常のミネラルオイル(鉱物油)の沸点は335℃ですから、ブレーキの熱がそのままオイル自体に伝われば、結構簡単に達してしまう温度です
それを防ぐ効果もあります

その後新しいオイルを充填していく訳ですが、大槻の場合は前後合わせて30分位の作業時間となります
ワイヤー式の交換とさほど時間も変わりません

オイルディスクはメンテナンスが大変と言われることが多いですが、工具の費用も作業時間もワイヤー式より特に掛かる訳ではありません

但し、ワイヤー式と違い目で見て判断が出来ませんので、作業完了かどうかは音と指先の感覚に頼るしかないのが、最大の難点だと思います

オイルディスクのオイル交換にチャレンジする場合には、まずは正常にブレーキが作動している状態を手や耳で感じ取り、異常な状態との差異を的確に判断する必要がありますので、その辺が敬遠される理由だと思います

今回のCAAD12Discも問題無く、オイル交換は終了

これで殆どのメンテナンス作業は終了したので、次回はバーテープを巻いたりタイヤを交換したりしてから、全体チェックで全て終了となる予定です

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