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始めてのオーダーメイド 後編

これから初めてオーダーメイドのトラディショナルツーリングバイクをとお考えの方へ向けた、チョットのアドバイスの後編です

自転車の完成イメージや格好良さを追求したら、次は現実に落とし込まなくてはなりませんよね
お金の問題と納期の問題

オーダーメイドのフレームビルダーのWebサイトを見ても価格が記載されていないことが殆どで、自分の欲しい自転車がいくらになるのかの目安がありませんし、納期が書いてある訳でもありません

まず納期の問題ですが、日々刻々と変化しています
フレームビルダーはフレームのオーダーを受けた順番にコツコツと作りますし、一度に1台づつ作るのでは無く、何台か纏めて制作して生産効率を上げています

複数人いる大きな工房では一度に10台以上まとめて制作しますし、1人で制作しているビルダーは1台のこともありますが3~5台位のことが多い様です

順番に制作しているということは、1台差で次の生産にまわされてしまうと、1~2か月完成が遅くなってしまいます

オーダーをした時のタイミングのチョット前に20台まとめてのオーダーが入っている事もあるかもしれません
特にOEM生産(ショップオリジナルフレーム等)をしている工房では、良く起こり得ることです

そんなことで、2~3か月位の誤差は常に付きまといますので、その前提でお考えください

ロイヤルノートン・・・4~5か月(但し、キャリア制作の場合+1か月)
TOEI・・・1年半~2年(最近チョット早くなってきました)
ケルビム・・・1年+α(但し、キャリア制作が無い場合に限る)

メインで扱っているフレームビルダーは現状(H29年8月)こんな感じの納期になっています
※組立てを含める場合には、大槻の組立て時間が更にプラスになります
 組立て時間はその時の混雑状態で大きく変化しますが2週間~1か月程度

つまり、ロイヤルノートンなら半年以内で充分に制作可能です
始めてのオーダーメイドで今現在乗車可能なツーリング車をお持ちで無い方へ、お勧めしやすい納期ですね
その他ですと、1年以上の時間が掛かりますので、注文をだしてからジッと1年以上待っているのはあまりに時間が勿体無いですから

勿論納期をご理解頂いた上で「どうしてもTOEIに乗りたい」「ケルビムじゃなきゃイヤ」という方は、それでも良いと思います
velocraftでは比較的多いのですが、オーダーを入れた時に車種の近いマスプロ車を同時に購入し、オーダー車が完成するまではマスプロ車に乗り、オーダー車が出来上がったら乗り換えるというパターンも有りだと思います

時間が掛かるオーダーメイドで重要なのは「変わらない気持ちを持ち続けること」
オーダーをしてから「ああすれば良かった」「やっぱりメーカーを変えたい」「他の物が欲しくなってきた」は承れません

フレームの制作に入る前なら多少の変更をお受けすることは致しますが、キャンセルは基本承っておりません

その覚悟がオーダーメイド車の最も高いハードルなのかもしれません

自転車を考える際に最も重要なのは、価格だと思います

凝った作りをすれば高額になりますし、パーツの価格は千差万別ですので、下限はありますが、上限はありません
オーダーメイド自転車だけではありませんが、趣味の世界の金額は興味の無い方から見たら、狂気の沙汰ですからね

トラディショナルツーリングバイクのフレームのご注文でvelocraftの標準的な価格帯は

フレーム+フォーク+小型Fキャリアの3点で
ロイヤルノートン 14~15万円
TOEIスタンダード(セミオーダー) 15~18万円
TOEIフルオーダー 25~30万円
ケルビム 35~40万円
※市販のキャリアを装備する場合は約1万円程価格は下がります

だいたいこの位ですが、工作によって変化します
特に大きな変化が生まれるのが、メッキ処理と内蔵工作
メッキをするなら、3~5万円位プラス ブレーキ&シフトワイヤーを内蔵するなら、2~3万円プラスで考えておいた方が良いと思います

そしてフレームよりも大きな価格の上下が出てくるのがパーツ関係です
勿論、TOEIフルオーダーのフレームに5万円位の完成車に付いている様なパーツを装備しても走行は出来ますので、一概に言えませんがvelocraftの場合は、フレームセット(上記金額)と同等の価格で組むことを目安としています

15万円のフレームなら15万円のパーツ、30万円のフレームなら30万円のパーツと言った具合です

フレームの品格とパーツの品格のバランスを考えると、この位が丁度良いかな?と思っていますが、絶対ではありません

更に、そこから完成車にする場合には組立て作業料を頂いています

velocraftの価格は以下となります
基本組立て・・・¥20,000-
ホイール組立て・・・¥8,500-
泥除け取付け・・・¥8,000~¥11,000-
泥除け分割加工・・・¥3,000~¥8,000-
ダイナモコード配線・・・¥4,000~¥8,000-

上記が基本価格となり、殆どの場合はこの中に納まりますが、特別な作業が必要な場合にはUPチャージを頂くこともあります
※バーテープへのシェラックニスや特殊なライト配線など

以上を合計していくと・・・
ロイヤルノートンで、基本的なランドナー制作の場合
フレーム+フォーク+Fキャリア 14万円
その他パーツ類一式 14万円
工賃(基本+ホイール+泥除け) 3.6万円
トータル 31.6万円

TOEIフルオーダーの場合
フレーム+フォーク+Fキャリア 25万円
その他パーツ類一式 25万円
工賃(分割加工+ダイナモ含む全て) 5.5万円
トータル 55.5万円

すごーく大雑把ですが、この位の価格が必要になってきます

勿論、オーダー車でもロードバイクの場合だと、ホイールは完組みのポン付けですし、泥除けの取付けもありませんから、工賃(作業料)はグンッと下がりますが、カーボンパーツ等で、パーツの費用は上がるのが一般的です


以上、2回に分けて初めてのオーダーメイドに向けて、簡易的な考え方と目安を書きました

価格や納期は、変動が激しい(最近は特に値上げ傾向が強い)ですが、制作する自転車のシルエットはパーツの違いこそあれ不変のものだと思います

是非、チョットだけ高いハードルを飛び越えてオーダーメイドでトラディショナルなツーリング車を作ってみませんか?

きっと、もっとサイクルツーリングが楽しくなるはずです!

---------------キリトリ--------------
今日(H29年8月12日)にシマノから、今期の展示会の案内はがきが届きました
例年この時期なのですが、今年は9月13日(水)とのこと

勿論、大槻も参加して来るのですが、その案内の中に「SHIMANO STEPS」のロゴがかいてありました

「STEPS」日本ではなじみが無いですが、シマノ製の電動アシスト用コンポーネントで、既に欧米では一部発売されています

・・・っということは、モーターの安全基準やアシスト力が違う日本向けの商品が遂に発売されるということでしょうか?
そうじゃなきゃ、わざわざ「STEPS」の記述はしないですよね??

これは超楽しみになりました!!!!!!

今年はアルテグラやディオーレがモデルチェンジになりましたが、既に発売もされていますし、トップグレードでも無ければ、ツーリング車に似合うパーツでもありませんから、そんなに重視していませんでした

シマノから電動アシスト(E-BIKE)のユニットが発売されて、単品で購入可能ならオーダーメイドでフレームを作って、ユニットを搭載して、泥除け付けてキャリア付けて、E-BIKEランドナーが作れちゃう!

これで、大槻もみんなでツーリングに行くときに峠の登りで遅れて、みんなを待たせる事もなくなるのでは??

どうなるのでしょうか??
9月13日の展示会が待ちきれない!

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