2018年04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOEIフルオーダー考察 vol.8

トップチューブにはブレーキアウター内蔵のフタが取り付けてあります(¥10,000-)

トップチューブへの入口と出口はどの位置に取り付けるかの指定が必要です
基本は「右上」「左上」「上中央」「右下」「左下」から選択してください

ブレーキレバーが上出しの場合は、右上か左上が基本でフロントバッグ蓋の形状とブレーキの右前or左前で決めていきます
ブレーキワイヤーがステム上でクロスするのかしないのかが大事

ブレーキレバーがハンドルバーに沿うエアロタイプの場合には、右下か左下にするとワイヤーの流れが自然でアウターに無理な力が掛かり難くなります

東叡社の場合には内蔵フタがアウター受けを兼ねておりフレームの中はインナーワイヤーのみが通るタイプが基本となっています
インナーもスチールのライナーを通って出口に向かいますので、ワイヤーの抜き差しに戸惑うことはありません

稀に軽量化の為にトップチューブの中を空洞にしてフルアウターで製作して欲しいとのご依頼を頂きます
東叡社としてはトップチューブに水が入りサビ易くなる為、基本お受けしていませんが説得すれば受けてくれる場合もありますので、都度相談となります

内蔵以外にも外付けのベアシステム(割入りアウター受け2か所)も承れます
インナーが外にあることで、メンテナンス性も良くなりますし無塗装のスチールライナーと接触することも無いのでインナーのサビが防げて、引きも軽くなります(¥2,000-)
価格も安くブレ―キフィーリングも良くなりメリットは大きいですが、「普通の」フレームに見えてしまう為か、少数派にとどまっています

その他アウタートンネルを用いてフルアウター処理も可能ですが、velocraftでは今まで承ったことはありません(¥2,000-)




今回のフレームでは行っていませんが、シフトワイヤーも内蔵することが可能です(¥22,000-)

シフトワイヤー内蔵の場合はフロントディレーラーのワイヤールーティンとBBに注意が必要です

ブレーキと同じ様にシフト内蔵もスチールのライナーが通ります
そうすることでシフトワイヤーの交換時にBBを外さずに作業することが出来る為です

3枚目のBB付近の写真をご覧頂くと解るのですが、BBシェルの内側よりも内側にライナーが通っています
その為、シールドベアリング等の筒の大きいBBには対応していません

シマノのBB-UNシリーズやタンゲのLN-7922等は全て×とお考えください
その為旧品のカップ&コーンタイプのBBやTAの筒を持たないシールドベアリングBBを採用して頂く必要があります
カップ&コーンタイプは既にシティサイクル用を除き絶滅していますから古物が必要になります

同様にシマノ製ホローテックⅡの場合は防水の為のウオーターシースは取付け出来ませんので、メーカー保証外となり防水性は著しく低下しますので、自己責任での取付けとなります

但し、一部シールドベアリングタイプでも使用可能な場合もあるかもしれません(スギノCBBAL等)


今回はダウンチューブにポンプペグを装備しています(¥1,600-)

使用しているポンプはラピーゼ(ラピーズ)の18インチですが、古物ですので単品での販売も在庫もvelocraftにはございません

ランドナー系のフレームには定番のダウンチューブ付けですが、使用するポンプによって寸法は異なります
長さはなんとなくお解り頂けると思いますが、必要に応じて高さも指定することをお勧めします
ラピーゼやソリブロック等、東叡社で作業し慣れている製品でしたら不要ですが、太い物ですとぶつかる可能性が有りますし、細いと隙間が空き過ぎて恰好良くありません

また、極端に小さいフレームサイズの場合等18インチが取付け出来ない場合もあります

18インチでしたらダウンチューブが一般的で、場合によりシートチューブでしょうが、15インチや16インチでしたら、シートステーに取り付けるのも多いですね

その場合は輪行時に外れやすいということと、ダイナモを付けるなら左右に注意してください

また、シートチューブ裏に取り付ける場合もありますが、その際にはリアセンターが長くなりますので、乗り味に大きな違いが出ることをご承知置きください
※以前に東叡社・山田さんに「オススメしない」と言われたことがあります

その他デッドスペースにポンプを装着することもありますが、フレームサイズや他の部品との整合性が大事なので、都度ご相談ください

但し、最近はポンプペグを用いたポンプ装着する方は少数派になってきました

もっと小型で高性能なポンプが増えましたからね
ポンプの変わりにボトルケージ台座を2か所にする方が多数派です

今回はココまで
続きます・・・

« TOEIフルオーダー考察 vol.7 | メイン | TA ゼファーチェーンリング入荷 »