2018年04月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ニットウ クロモリ製Aヘッドスペーサー

欠品しておりましたニットウ製Aヘッドスペーサーの1インチが入荷致しました
厚みは5mmと10mmの2種類

1・1/8サイズも5mm・10mm共に在庫しています

トラディショナルなツーリングバイクでは極少数派のAヘッドのヘッドシステムですが、ロードバイクやマウンテンバイクを始め、ツーリング車を除く殆どのスポーツバイクでは1・1/8サイズ(オーバーサイズ)が主流

1インチのAヘッドシステムの採用は限定的でスチール製フォークでは重量面や剛性感からロードバイクやツーリングバイク等に採用されている場合もありますが、少数派の為在庫していないショップも多いと思います

velocraftではニットウ製クロモリとダイアコンペ製アルミを在庫しておりますので、是非ご利用ください

【価格】
ニットウ・クロモリCP 5mm ¥380-
ニットウ・クロモリCP 10mm ¥500-
ダイアコンペ・アルミ シルバー 2mm ¥230-
ダイアコンペ・アルミ シルバー 5mm ¥250-
ダイアコンペ・アルミ シルバー 10mm ¥270-
※全て税抜
※ベロは付いておりませんが、スレッドヘッドパーツ用のハイコラムスペーサーとしても使用可能です

-----------キリトリ-------------

昔コルナゴ創設者のエルネスト氏が「戦車じゃないんだから1・1/8サイズなんていらない」なんて言ったのは遠い昔の前世紀(凄い例え!!笑) 40周年モデルのC40が発売された時の発言だったと記憶しています 多分1994年頃
今ではコルナゴも「スチール製ロードバイク」を除き、全てオーバーサイズ以上のラインナップになっています

Aヘッドシステムは、ハンドル高の調整幅が少ないというデメリットはありますが、従来のスレッド式と比べて、剛性感が高く・軽量・ベアリング調整が容易というメリットも大きいと思います

既に所有されている1インチスレッドフォークのツーリングバイクをAヘッドシステムに換装することは容易ではありませんが、費用をご了承頂ければ可能です


その為に交換するパーツは3点「フォークコラム」「ヘッドパーツ」「ステム」

ヘッドパーツとステムはユーザー様でも交換可能かもしれませんが、フォークコラムの交換はかなりハードルが高いと思います

ちなみに上写真のパイプはレイノルズ"R"コラムで価格は1本¥3,750-(税抜)
だいたいの場合がコラムの差し替えで無く、Fフォークの新造ということが多いと思います
例えばロイヤルノートンですと、オーダーメイドフォークでおおよそ2.5万円~となります

新規作成するオーダーメイドフレーム&フォークですと、ビルダーにもよりますがアップチャージは無い場合が多いと思います
※但し、TOEIスタンダードでは承れません
※TOEIフルオーダーの場合、Aヘッドステムの製作も可能です(時価)

気になる方はご相談ください

« veloorange リンコーヘッド再入荷 | メイン | NESTO バカンゼ2-K入荷 »