2018年05月
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
柳沢峠

レポート、ちょっと間は空いてしまいましたがいつも楽しくライドしてます。

4/29は毎年恒例の柳沢峠ディの為、今年も出かけてきました(ちなみに去年は宇都宮餃子ライドでしたが)
吉祥寺から峠までは往復200kmほど、獲得標高は2,000mほどなのでプチ旅行といった趣でしょうか。

距離長めのためにちょっと早めの出発です

6:20くらいに玉川上水の境橋にて

奥多摩湖畔にてパチリと

まだ使用前のためみなさん生気に満ち溢れています

コーダブルーム推しな一枚(?)

心地よい気温と湿度で絶好のサイクリング日和です

道の駅たばやまにて

手作り饅頭とストレート桃ジュース

ようやく1/3といったところですが今回はのんびり休憩多めで

今年はアテンダント兼撮影係として参加しているのですが普段とは違ったシチュエーションにテンションもちょっと上がります。

みなさまより多少先行してパチリと

柳沢峠と関係ないですがいいですね、デイライト

山並みを背景に

某ヒルクライム年代別チャンピオンのNさん

前日270km走った脚で参加のこっしーさん

ダンシングで元気良いですね

大きなトラブルなく峠の茶屋へ無事到着しました。

この後塩山側へ下り笹子峠~R20経由なパンダさん

富士山がくっきり見える快晴でした

茶屋では定番のとろろご飯定食を

いつもながら美味しいですねー

恒例の集合写真ですー

今年は前後でイベントが重なり少数でのライドとなりましたがそれもまたヨシです

復路も奥多摩湖畔にて

藤棚に癒されつつ吉祥寺まで無事帰着しましたー

みなさまありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

初日の出ライド

遅くなりましたが(汗)、今年も初日の出を迎えに稲城大橋まで走ってきました。
昨年と同じく今年も三両編成で出発です。

元旦の6:00前

いつも渋滞気味の五日市街道も流石にガラガラです

夜(?)も暗いうちから走り始めるので街中とはいえソコソコの光量があった方がよいでしょう。
ということで愛用中のVOLT400XCの400ルーメン(4,000カンデラ)で道を照らして夜明けまで走ることしました。

400ルーメン点灯で1.5時間の照射時間

100ルーメン点灯+400ルーメンフラッシュのハイパーコンスタント10時間というのがウリ

そんなこんなで吉祥寺からしばらく走っていると日の出前ですがすぐに空が白けて無事に日の出前の稲城大橋までたどり着き

一年の始まりに素晴らしい朝日を拝むことが出来ました

今年もみなさまのライドが充実したものでありますように!

クリスマスオギパン

12/23(土)に丹沢あんパンと揚げパンで有名なオギノパンさんへクリスマス恒例のグループライドへ出掛けてきました。
集合場所ではとっても寒くどうなることやらと思いましたが、走っているうちにポカポカに。みんなウインドブレイカーを脱いで薄着ライド。
個人的には写真撮影後にみなさんを追いかけ追い抜き(のんびりサイクリングして下さって助かりました)でまた撮影待機となかなかインターバルなライドでした(笑)

コースは吉祥寺からだとおおよそ110km、小刻みに細かいアップダウンを繰り返すプチ山岳コース。
トラブルらしいトラブルといえば、本番前の下見時や二年前の同日開催時にはなかった路面の凍結が今年は宮ヶ瀬湖周辺で一部ありましたが、みなさまのいつも通り安全で慎重な走りで事なきを得ました。来年はちょこっとコース変更したいとおもいます。

のんびり走ってもそれなりに走り応えのある通称オネカン(尾根幹線道路)をひたすら西へ

走り慣れた人も100kmライドは久し振りの人も仲良くサイクリング

吉祥寺から一時間半ほど走るとこんな道に

この先にちょっとした坂が待ち受けているのですが

短めの坂をグイグイっとこなします

この頃になると日差しも含めだいぶ暖か

道中ずっとサポートしてくれた元スタッフのK太くん

ありがとうございました!

湖からのダウンヒル

落葉もウェットも特に危なっかしいところはなく

その後も車通りの少ない道を選びながら

宮ヶ瀬湖近くのオギノパンさんへ

到着!

ここまで50kmちょうどお腹のすく時間

あまりにお腹がすいていたので食べ物写真はありません。。。
ということで前回試走時の写真をば。

ちょっと持ち帰りたくなるようなカワイイパッケージ

中身は、、、

名物のあんパンと揚げパンでした!

アマチュアサイクリストにオン/オフはないので遠慮なく甘いアブラものを頂きます!

今回は総勢で12名、速い遅い関係なくいくつかグループに分かれてのライドとなりましたが、大きなトラブルなく100km走って登って食べてきました。消費カロリーだいたい2200kcalくらい。摂取カロリーはどれくらいでしょうか。

寒い冬でも気心知れた仲間と半日自転車遊び、みなさんもいかがですか?