2022年07月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
この一台でどこへでも

DOMANE AL DISC

先日発表されたトレック ドマーネ ALは初めてのドロップハンドルにオススメ!


速いバイクは楽しいですが軽い砂利道等々どこへでも出かけられるバイクもまた楽しいものです。でも最初の一台ってどんな乗り方が自分に向いてるかわからないし、欲張りに両方楽しみたいというのももちろんアリです。

細いタイヤで楽しい砂利道へ侵入するのはちょっと抵抗があるでしょうし、オンロードでも十分な制動力を求められるケースも多々あると思いますので32mm幅のタイヤでディスクブレーキはマスト。舗装路をもっと軽く走りたい方はデフォで付いているタイヤを履きつぶした後に28mmに履き替え、荷物積載やもう少し荒れた道を冒険したい人は35mm幅にボリュームアップもフレームのクリアランス的に問題なし。

2020年までのドマーネと比較すると一見ボリュームアップしたフレームは違いを列挙すると

・ハイエンドアルミフレーム、エモンダ ALRのように美しい溶接
・ケーブルは内蔵へとクリーンなルックス
・トップチューブ上にバッグ用マウント、ダウンチューブ下に追加ボトルケージダボ穴
・フロントフォークにもフロントキャリア用ダボ穴





(キャリア、リアライトは付属いたしません)

とどこでも行けちゃう、なんでも出来ちゃうバイクとなりました。
泥除けマウントも当然ありますので通勤通学も得意でしょうし、グラベル専業バイクに比べると行動範囲は多少狭まるでしょうがアドベンチャーバイクとしての素養は十分に持ち合わせているので従来の自転車ではそろりと遠慮がちに走っていたコースも安心して行けますよね。

そんな気になる新型ドマーネ ALですが8月中旬を目途に店頭へ並ぶ予定でございますが、併せてご予約お待ちいたしております!

DOMANE AL 4 DISC
ティアグラ油圧ディスクブレーキ 10S
159,000円(税抜)

DOMANE AL 3 DISC
ソラ機械式ディスクブレーキ 9S
125,000円(税抜)

DOMANE AL 2 DISC
クラリス機械式ディスクブレーキ 8S
10,5000円(税抜)

2021 エスケープR3

2020年も折り返して後半戦に入っておりますが、自転車業界ではこの時期から2021年各社ニューモデル発表や発売がスタート。

世界最大の自転車メーカー、ジャイアントのロングセラーモデルエスケープ R3 2021年モデル入荷しております。



昨年モデルチェンジで新型軽量フレームへ変更と28C→30Cへとタイヤのボリュームアップを果たしたので今年はカラーとデザイン変更のみなのですが、そのロゴがスピードやよりアグレッシブ感のあるレーシングモデルと共通になりました。同じジャイアントブランドでもロゴが分かれていたので統一されてスッキリしましたよね。

併せてXXS(140~160cm)サイズが復活いたしまして、ここ数年このレンジでエスケープを選ぶにはlivデザインをお勧めしておりましたが選択肢が増えるのは喜ばしいことです。
なお、他のサイズとおおよその適応身長はコチラ
XS: 155~170cm
S:160~175cm
M:170~185cm

店頭には白Mサイズと画像のレッドオレンジSサイズ入荷しておりましたが白Mサイズは有難いことに展示翌日にお客様のもとへと。

定番の毎年超人気モデルですのでご来店お待ちいたしております。

NEW Emonda 最速クライミングバイク

登坂において無類の速さと軽さを誇るトレックEmondaシリーズでしたが、唯一ちょっと物足りなかったと思われるのが空力性能、ただ、この度のフルモデルチェンジを受けて過去のイメージを払拭できたのではないでしょうか。

以下Trek公式サイトより
新型Émondaのエアロチューブ形状は旧モデルと比べて、勾配8%の坂を1時間で18秒も短縮することが分かりました。平坦ではなんと60秒短縮します。


画像で見るとだいぶごっつくなったかなと思えるくらいのフレームなんですが入荷いたしました弟分(金型等共通でカーボン素材をOCLV800→500に変更)のEmonda SLを開梱した実物確認するとややスリムなセミエアロ形状、ダウンチューブ始めシートチューブも丸パイプより空力に優れたKVF(カムテールヴァーチャルフォイルデザイン)となっておりました。


真正面から見るとこのようなスッキリした表情。




ケーブル類がヘッドチューブより纏まってフレームへ入っていくので


ハンドルがどれくらい切れるのかな、と店頭のEmondaをいじってみましたがこんな角度でした。普通に乗る分には全く問題ありませんが輪行時はハンドル曲げタイプ輪行袋を避けましょう。

ちなみにヘッド部分の裏側にこんな文字が! 最後の一踏みに効きそうです。


店頭にはEmonda SL5 52サイズ 画像のクイックシルバー在庫ございますのでご来店お待ちいたしております。