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日本縦断後のメンテナンス vol.3

田村編集長が日本縦断したキャノンデールCAAD12Diskのメンテナンスのその3

リアディレーラーは今回走行5000km程度ということもあり、オーバーホールはせずにプーリーに付いたヘドロ状のゴミを取り除くだけに留めています

ディレーラーのトラブルはディレーラー自身の故障というよりも、リプレイサブルのディレーラーハンガーの方が多いですから、ハンガーもチェックしておきます

案の定固定ボルト2本が緩んで微妙にガタツキが出ていました
一旦外して、汚れをふき取りボルトを脱脂してからネジ緩め剤を塗布して元に戻しておきます

これでまたひとつトラブルの可能性を減らすことが出来ました


上写真は、キャノンデールのクランクを外す為の専用工具です
近年のパーツ類の進化は目を見張るものがありますが、それに合わせて今までの常識や工具が通用しない場合も増えてきました

この自転車も専用工具が無ければクランクを外すことは出来ません

それぞれのパーツに専用工具が必要だったりしますから、ショップやユーザーの工具への設備投資は結構負担になってきていると思いますし、全てのメンテナンスを作業するだけの工具を用意するのは不可能になってきました

その為、取扱いメーカーを少なくするしか無かったり、修理の度にメーカー依頼で日数も時間も掛かる様になったりと性能向上のメリット以外のデメリットも目立ちます
デイリーユースで使用するクロスバイクや長距離を走るツーリングバイクでは、走行性能よりも対メンテナンス性で自転車を選んだ方が良いことも多いと思います

この辺もショップの考え方が色濃く出る場所ですね
ツーリングバイクを主とするvelocraftでは修理のしやすさ優先になりますし、レースや機能優先のショップでは、走行性能優先になると思います
どちらが正解という訳では無いと思います


クランクを外したら、BBのベアリングをチェックします
ヘッドパーツ同様に異常は感じられませんでしたので、掃除と防錆剤塗布だけで、そのまま元に戻します

但し、戻すのはシフトワイヤーを張った後に行います
CAAD12Diskは、シフトワイヤーの交換時は内蔵式の為、クランクを取り付けていない状態で行うのが普通
田村編集長は、旅中にシフトインナーを交換していますのでクランクを外さなくても交換は可能なのですが、その労力は相当だったと思います


ということで、シフトワイヤーを取付けます
インナーとハンドルバー側のアウターはシマノ純正に交換していますが、ディレーラー側は、特別なアルミ製アウターなので、内側のライナー部だけ交換して外側はそのまま使用しています


チェーンは走行距離5000kmですから、丁度交換時期と言って良いでしょう
念の為、パークツールのチェーンチェッカーで測ると0.75%の伸びでした
正確に0.75%なのかどうかは疑問が残りますが、サビも出ていますし問答無用で交換してしまいます


シフトワイヤーを取り付けてクランクも分解はせずにザッと掃除をしたら、元に戻します

次は、ブレーキ周辺のメンテナンスに掛かります

日本縦断後のメンテナンス vol.2

田村編集長が日本縦断したキャノンデールCAAD12Diskのメンテナンスのその2

まずは、自転車をバラバラにしていきますが、自転車修理の時に最も重要なのは「バラシながらの製品チェック」だと思っています

修理や調整が必要な箇所が解っていればどんな作業も基本簡単なのですが、修理箇所を探し出すのが最も難しい作業なんです

注意深く、悪い箇所が無いかをチェックしながら1か所1か所バラバラにしていきます


まずはホイールをフレームから外します 当たり前の作業ですね

そこで、早速トラブル発生
ローダーもホイールも振れや異常は見受けられませんでしたがリアハブにガタツキを発見
ホイールはまだ、数か月で5000km程しか使用していないので、何もする予定は無かったのですが、急遽ハブをバラシてグリスUP
リアハブのみの異常でしたが、念の為フロントも作業しました

フロント側のグリスはキレイでしたが、リアは結構ゴミが溜まり元々白いグリスも真っ黒状態でしたので、今のうちに作業が出来て良かったです


次にブレーキパッドを外します
シマノ製のブレーキパッドは厚みが0.5mmになったら交換が基本ですが、一部は0.0mmになって、パッド部が無くなり台の部分にまで微妙なローターの跡があります

走行距離は10000km程度ですから、ブレーキパッドは10000kmは絶対に持たないことが証明されました
リムブレーキのブレーキシューよりも断然長持ちするディスクブレーキパッドですが、7~8000kmが限界値でしょうね

ちなみにフロント側は0.5mm程残っていたので、田村編集長はフロントよりもリアブレーキ重視の乗り方なのが解りました

通常のロードの場合はフロントブレーキ重視が普通ですが、制動力の高いディスクの場合にはリア偏重のブレーキの方がタイヤロックの転倒リスクを考慮してリア重視でも良いのかもしれません

この様なデータが自転車屋としてとってもありがたい事だと思っています
通常ここまで短期間で10000kmを走行する方はあまりいませんし、走行ログがあやふやで実際に何km走行しているのかはっきりしない方が多いですから
自転車を修理・メンテナンスをしていて最もテンションが上がって楽しい一瞬です
これで、ディスクブレーキに関する自身の経験が増えて一段階レベルUPしましたからね!
この様なデータをドンドン蓄積出来れば、次のお客様により良いアドバイスが出来ますし、次の製品開発や商品の展示ラインナップにも繋がっていきます


ヘッドパーツのベアリングはサビも無く、キレイな状態でした
オーバーホールなら問答無用で交換になることが多いですが、今回は異常を感じない箇所はそのままにしておきます
掃除をして、防錆剤を塗布してそのまま元に戻すことにします



例の5円玉事件の為、フレームのディレーラーアウター受けを新しくご用意して、はめ込もうとしましたが、フレームの一部が変形してしまい、そのままではうまく入らなくなってしまっていました

その為、内側をヤスリ掛けしフリーハンドですが、なるべく真円になる様にしてアウター受けを綺麗に取り付けることが出来ました


ディレーラーも勿論外してチェックします
走行距離5000kmで、この汚れ方・・・
如何にプーリーが早く回転して、汚れが溜まりやすいかが良く解る写真ですね・・・

今日はココで時間切れ、次はディレーラーの掃除から始めて行きます

続きます・・・

日本縦断後のメンテナンス vol.1

当ブログをご覧の方ならご存知の田村編集長が、日本縦断の旅から帰ってこられ愛機「キャノンデール・CAAD12Disk」をメンテナンスにお持込頂きました

今回から数回に分けて、velocraftで普段行っているメンテナンスを田村編集長のキャノンデールでご紹介したいと思います

メンテナンスにお持込頂く場合「パンクしたからタイヤ交換」「ワイヤーが切れたからワイヤー交換」という様に、明確な作業基準がある訳ではありませんから、どの様な作業になるかは「やってみなければ解らない」ことが多々あります

最初にお見積りをご希望頂く時には概算を提示致しますが、実際に作業を進めていくと思いもよらない修理箇所が出てきて、当初のお見積りの倍以上の金額が掛かってしまうこともあります

なのでメンテナンスを承る場合は最初にご予算を伺い「1万円以内で」とか「「3万円以内で」と予算内で優先順位を付けて作業するのが比較的一般的です
但し「完全お任せ」の場合も意外と多くあります

完全お任せの場合には「オーバーホール」「レストア」となることが殆どです
ちなみにvelocraftでは「オーバーホール」は可能なネジ類は全て外し、異常のチェックと清掃・調整・グリスUP・ワイヤーやブレーキシュー等の消耗品の交換が基本作業となり、おおよそ5万円位からとなり、「レストア」の場合には、パーツの再メッキや磨き、フレームの芯出し(スチール場合のみ)・再塗装がプラスされ、10万円位からとなるのが普通です
作業時間は「オーバーホール」の場合は1か月前後、「レストア」の場合には半年前後となる場合が多いですが、その時々や作業内容によっても変化しますので、予め余裕を持った時間でご依頼をお願い致します

今回の田村編集長の場合には、走行が約1年の距離1万km程度で、日本縦断に行かれる前に、ディレーラー・スプロケット・ホイール等を交換されているので、交換部品の使用は5000km程度です
その為、消耗品の交換とその他不具合のチェック・清掃程度とします
簡易版オーバーホールという感じで、ご予算は3~4万円台(タイヤ・チェーン・バーテープ・シフトワイヤー等の交換部品を含む)を想定しています

それでは、作業を進めていきましょう





まずは、バラシ始める前に現状の確認をします

単純なところですがパーツ類をある程度バラバラにしますので、チャント元に戻せる様に印を付けていく作業です

完全にバラシしてしまうと、ブレーキが右手前だったか左手前だったか解らなくなってしまったり、ハンドルバーの角度やサドルの高さが解らなくなってしまうことが考えられますので、マスキングテープを貼ったりケガキ針で傷を付けておく作業です

その他、目視で悪い箇所が無いかのチェックも同時に行っていますが、今回の場合は上写真の様にリアシフトワイヤーに5円玉が付いているのが目立ちますね

何故5円玉かというのは田村編集長のツイッターに答えがあります

現状を確認したら、細かい不具合をチェックしながらバラシていきます

続く・・・

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