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ビアンキ アンコラ

velocraftでは、吉祥寺時代では売り場面積やコンセプト上扱えなかったジャンルにも取り組み、更なるツーリングバイクの発展を目指して行こうと考えております

その第1弾として、ビアンキの700Cツーリングバイクであるアンコラを展示販売しております

アラヤや丸石などの国内マスプロメーカーで発売されているツーリングバイクは、好き嫌いこそあれ、それぞれ良く考えられて大槻としても最初の1台~2台目としてオススメしてきました
完成車ストックのままでも、カスタムのベースモデルとしても秀逸だと思います

しかし、その他の国内デザインメーカーのツーリングバイクには疑問を感じてきました
クラシカルなデザインに傾倒するあまり、本来必要な乗り易さや目的の明確化が蔑ろにされてしまっています

その中のひとつが今回ご紹介するビアンキ・アンコラです

700x28Cタイヤを履き、4600系シマノティアグラでフロント3段ですから30Sギア比もローギアを中心にセッティングしてあり、平地20km/h前半で登りが7km/hを下回る様な速度で扱いやすくなっています

ダイアコンペのワイヤー上出しブレーキレバーにWレバー、泥除けはアルミ製とクラシカルな雰囲気を出しています

実際、旧velocraftでも多くの改造やグレードUPをお手伝いしてきました


マスプロらしく泥除けとタイヤのクリアランスが広いので、太めのタイヤ(700x32C程度)が履けそうですし、実際のクリアランスは充分にあります

しかし、標準装備のカンチブレーキはVブレーキ用の長いシューが付いており、アーチワイヤーを外すとフォーク裏側と干渉し、アーチが広がってくれません

700x28Cでしたら問題はありませんが、太めのタイヤを履かせるとタイヤの空気を抜かないとタイヤは外れてくれません

700x28C以上は使用しにくい設定になっているのなら、この広いクリアランスは全く必要は無いはずですよね
逆に細いタイヤに付け替えた時に違和感が少なくなる様にクリアランスを詰めておくべきだと思います

また、700x28Cで空気を抜かずにタイヤを取る為に通常よりもフォーククラウンの幅が広くなっています
泥除け幅とタイヤの太さから考えてクラウン内側寸法は10mmは縮めた方が恰好良くなるはずです
クラウン自体は過去にvelocraftでも使用したことのあるクラウンですが、その際には35~38mm幅のタイヤ用に使用していました

改善策として、シマノのBR-CT91やグランボアのMrコントロールカンチへの換装が良いでしょう


標準で装備されているブレーキアウターが短過ぎます
上写真は納品時から一切短くカットしていません

この様な事は国内メーカーのマスプロ車でも稀に起こることですが、シマノ製のアウターワイヤーであったり、無印の黒いアウターであることが殆どですから、店在庫のアウターに交換してしまうのですが、アンコラは珍しい金色のアウターを使用しており、他のアウターに換装するとカラーが変わってしまい、展示販売ではカタログ写真との矛盾が起きてしまいます

メーカー側はしっかりとアウターワイヤーの長さも設定して貰わないと困ります
ワイヤーの長さ設定が出来ないなら長く取って貰えば、ショップ再度で短く調整しますので

改善策として、カラーリングを諦めて頂き他のアウターワイヤーへの交換となります


フロントの泥除けが短すぎます

前輪を外した時にフォークエンドを地面に付けて泥除けが地面にヒットしない様に短くしているのでしょうが、それでもまだ5cm以上は長く出来るはずです

泥除けは、よく背中が汚れない様にと考えてフロント側を蔑ろにしてしまうパターンがあるのですが、大槻は最も重要なのはフロント泥除けの後端部と地面とのクリアランスだと思っています

当ブログで何度か書いていますが、フロント泥除け後端部と地面とのクリアランスは14cm位がベストだと思っています
そうすることで、脚や靴の汚れ方が全く変わってきます

改善策としては、泥除けを適正な長さの物に交換するしかないでしょう
※旧velocraftで最も多かった作業です

その他にもいくつか改善すべき点はあるのですが、とりあえずは代表的箇所をご紹介しました

では、なぜオススメしてこなかったビアンキ・アンコラを販売し始めるのか??

ストックのままではオススメ出来ないですが、いくつかパーツを交換・改善して貰えれば、充分使用可能なツーリングバイクになるから
今までは店内のスペースの問題でストックのままでオススメ出来る自転車しか在庫してきませんでしたが、これからは展示台数も増やせるので、ストックのままではオススメ出来ないけど、改善出来る自転車も販売して行こうと考えたからです

但し、マイナス面をお客様にしっかりとご理解頂いた上でご使用頂きたく、しっかりとご説明はしていくつもりです
恰好だけで選んでしまい、後から後悔したでは申し訳ないですからね

勿論、国内デザインをしているメーカー側へも引き続き改善を促して少しでもお客様のお役に立ちたいとも思っています

以上、新velocraftの新たな挑戦のひとつをご紹介しました

是非、店頭でご確認くださいませ

【価格】¥160,000-(税抜)

リニューアルオープン!

本日velocraftは新宿区高田馬場にてリニューアルオープン致しました

今まで吉祥寺でご提案し続けてまいりましたツーリングバイクを中心に、ロードバイクやクロスバイク等、トータルで幅広く展示しております








引っ越し直後でまだまだお見苦しい点や欠品の商品もございますが、皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております

また、今回のリニューアルに際して沢山の方からお花やお祝いを頂きました
御礼申し上げます







ひびき出版田村様・ミヤタサイクル様・アラヤ工業様・エムズコレクション様・東部商事様、東叡社様・・・皆様有難うございます

まだまだ、店内も落ち着きませんが、スタッフも増員しPOPに入りやすくなった新velocraftを今後もよろしくお願い致します

velocraft
新宿区高田馬場3-22-3 コーラルプリンス1F
TEL:03-5338-8607
FAX:03-5338-8617

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JR・西武新宿線・メトロ東西線 高田馬場駅
早稲田口より西へ約450m(徒歩約6分)
早稲田通り沿い北側

※現在サイトリニューアル準備中です
 旧情報が一部残っておりますことお詫び申し上げます


velocraft流組立て基本編 vol.20

組立て作業は全て完了していますので、最後に自転車以外のアクセサリーについてご紹介します

トラディショナルなランドナーの使用目的と言えば、輪行を伴った日帰りツーリング~数日間の宿泊まりツーリングですから、積極的なナイトラン・担ぎを中心とした山サイ・長大な荷物を運ぶキャンピング・高速域での巡航では無いと思います

勿論懐の広い車種ですから、あらゆる使用にも自転車は優しく応えてくれるとは思いますが、本来の目的からは外れてしまいます

日帰り~数日間のツーリングならば、荷物は多くならないでしょうから、リアキャリアを取り付けることも無いと思います(取り付けることは可能な自転車です)

フロントバッグ1つをメインに据えて、場合に寄ってはサドルバッグを追加
ツーリング中に行程が遅れて、仕方が無く夜走ることもあるでしょう
輪行は世界を広げる為にも必須装備
その他水筒やスピードメーターもあった方が良いでしょう

それらを全て整合性を持って取り付けてから、いよいよ完成!となる訳です
自転車のみでは走ることは出来てもツーリングは出来ませんからね


フロントバッグで最もい相性が良いのは、オーストリッチF-104でしょう

昔から定番で変わらずに販売され続けている逸品です
veloorangeのFバッグサポーター付のFキャリアとも相性良く取り付けることが出来ます


velorangeのFキャリアは、天板部分の長さが約20cmあり比較的大型のキャリアです

上写真の様に奥行が深いF-104と組み合わせると丁度バッグの底面先端とキャリアの先端の位置が一致してキレイに装着出来ます


同じオーストリッチ製の奥行が狭いF-104Nを取り付けるとキャリアの先端部分が飛び出してしまい、使用上の問題は一切ないのですが、恰好良いかの判断は人によると思います

この様なバッグを装着するなら、ニットウのNF-21等の長さが短いタイプのFキャリアにした方がキレイに積めます

荷物が少ないからFバッグは小さくしたいという方は、バッグの形状に合わせてFキャリアを選びましょう


逆に大きなフロントバッグを装着したいからと、オーストリッチ帆布製最大のF-106を選んでしまうと、上写真の様にブレーキブラケットとバッグの間に隙間が無くなり、手が入りにくく乗りにくくなってしまいます

F-106を使用したいなら、ハンドルバーを同じB135の450mmにするか、B105の420mmにすることをお勧めしますが、どちらも自転車の大きさと比べてハンドルバーが大き過ぎてバランスは崩れてしまうと思います


荷物を増やすならFバッグを大型化するのでは無く、サドルバッグを追加します
オーストリッチのF-104なら、同素材同色のサドルバッグS-2が販売されています

このサドルバッグを取り付けるのには、サドルにバッグループと呼ばれる台座が必要ですから、今回のブルックスB17の様にバッグループ付きのサドルか後付けのバッグループが付けやすいサドルを選ぶ必要があります

つまりサドルバッグを付けるのか付けないのか、付けるなら何を付けるのかで選ぶサドルが変化する訳です


S-2サドルバッグはぶら下げるだけですと安定しませんから、VIVAのサドルバッグサポーターを併用します

この二つは専用品かと思わせるほど相性が良いので、必ず使用してください

但し、サドルバッグサポーターの耐荷重は3kgですので、そんなに重たい荷物を運べるわけではありません

サドルバッグを併用する時は宿泊を伴うツーリングであることが多いでしょうから、着替え等の嵩張るけど軽い物にした方が良いでしょうし、荷物は後輪側よりも前輪側に荷重を掛けた方が自転車は乗りやすくなります

特に剛性感の低いノーマルサイズスチールフレームの場合、その影響は顕著に表れます

今回の自転車とは関係ありませんが、近年流行のバイクパッキングでは、キャリアと取り付けずにフロントバッグ・フレームバッグ・サドルバッグを取り付けて、かなりの荷物を運ぶことが出来ます
雑誌等で「バイクパッキングをするなら、最初に大型サドルバッグを付けよう」みたいな記事を見かけますが、スチールフレームに乗っているなら完全に間違いです
フレームのタワミが大きくなり過ぎて、自転車全体が左右に振られてしまい、乗り味は最悪です
フロントバッグとフレームバッグを取り付けて、荷物が入りきらなければサドルバッグを併用するが、自転車の運動性能を下げにくく良いと思います


ライトは今回ダイナモも付けていない様に、積極的なナイトランは想定していません
バッテリータイプのライトを付けておき、もしもの時の為の保険としてのライト装備とします

velocraftでは、ナイトランを楽しむ方(ブルベ含む)や通勤等にも自転車を使用する方には、ハブダイナモを装備してもらうことが非常に多く、バッテリーライトだけは電池のランニングコストや明るさの面から少数となっています

フロントバッグを装備するツーリング車ではハンドルバーにライトを取付けることは出来ませんから、Fキャリアに取り付けることが殆ど
veloorangeのキャリアは左右にM5ナットが2か所づつ装備されていますので、キムラ製作所のライトが取付け可能です


キムラ製作所のライトは見ための格好良さからも人気ですが、入手性の悪さから気軽に購入できる物ではありませんし、価格も1万円以上してします

取扱いもデリケートで、説明書通りの取付けや使用をしないと結構簡単に故障してしまいます
お客様にもキムラ製作所のライトは普段から取り付けているけど、故障が怖いからフロントバッグにキャットアイのライトを忍ばせているという方は意外と多くいらっしゃいます

テールライトは必須ではありませんが、リアエンドのキャリアダボに取付けが出来ますので、ご要望次第でどちらでも良いと思います(付けた方が安全ですが)


コストを下げて、ライトを取付けるならハブ軸にハンドルバー用のライトを取付ける為のアタッチメントを付けて使用します

トモダさんのヤジロベーの現代版と言う感じでしょうか
但し、ライト位置が低いと光が縦長になってしまい暗く感じますし、地面に近いことから故障も増えますので、ご理解の上ご使用ください

上写真をご覧頂けるとお解り頂けますが、見ためは非常に恰好悪くなりますので、オススメはしていません


輪行袋はマルトのRK-02がオススメ
最近はこの輪行袋ばっかり販売しています

横長でツーリング車でも余裕を持って入りますし、チャックでしっかりと袋を閉じますので輪行中に自転車が飛び出てしまう様なことも殆どありません

今回の自転車なら、ブレーキワイヤーをレバー側で外し、前後輪を取り、後ろ泥除けを分割させるだけで収納が可能ですし、横型はリアエンドが上に来ますから、リアディレーラー周辺の故障も減り、エンド金具も必須という訳ではありません

横型輪行袋は床面積が増えてヤダという方もいらっしゃいますが、リアにエンド金具を取り付けてしまえば、立てて置くことも可能です

また、収納袋が四角いのでフロントバッグへの収まりが良いのもオススメポイントのひとつです


その他アクセサリーですが、ボトルケージは他のパーツとの見ための相性からメッキやステンレス系の見ためがオススメです
上写真はゼファール・veloorange・ニットウの3種類
チープさを出したいなら、TAのアルミ製シルバーも面白いかもしれません

スピードメーターは、現行品で恰好良いと思える物は皆無ですので、目立ち難いキャットアイの小型メーターか実用重視でガーミンのGPSが良いと思います

携帯ポンプも恰好良い商品が有りませんので、昔ながらの長めのフレームポンプの様にフレームに固定するのでは無く、小型のポンプをFバッグに収納するのが良いと思います

携帯ツールも必要でしょうから、ポンプ・ツール合わせて収納方法を工夫していきましょう

アクセサリー類は、自転車のシルエットを崩さない様にオトナシク・目立ち難くが最近の妥協線でしょう


さてさて、以上でロイヤルノートンの組立て作業のご紹介は終了です!!

velocraftでは日々こんな感じで、自転車を組立てたり、オーダーのご注文を承っています

少しでもご覧の方の参考になれば良かったのですが、如何でしたか??
なんとなく、大槻の脳内をお解り頂けたでしょうか??

【価格】¥310,000-(税抜・完成車・アクセサリー除く)