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velocraft流組立て基本編 vol.10

前回までで、最も時間が掛かる泥除け取付けとホイール組立てが終了しました

これからは、コンポーネントと呼ばれるギア系やブレーキ系・ハンドルやサドルを取り付けていきます

ホイールや泥除けに比べて作業は楽なのですが、パーツのチョイスで自転車の基本性能や格好良さは大きく変化しますので、どんな部品のどんなサイズを取り付けるかが重要ですし、シマノやカンパニョーロなど、の基幹部品メーカーは「ツーリング車用パーツ」は一切販売していませんから、ロード用やMTB用のパーツとサードパーティのパーツを上手くミックスさせてアッセンブルしていく必要があります

最近はニットウやサンエクシード・アラヤ・ダイアコンペ等ツーリング車に取り付けて恰好良くて使いやすい部品がかなり増えていますので、選択肢が出来て楽になってはきました

velocraftがオープンした当時では考えられない位の種類が新たに発売されたりリバイバルされてきました

今回使用するパーツを紹介していきます


まずは、クランク
SUNXCDのクランクは往年のTAシクロツーリストやストロングライト49Dやスギノプロダイ等と同じ規格で、アウターチェーンリングがスパイダーを兼ねている形状です

見ためもシルバーでスッキリとしたデザインで、どんなツーリングバイクにも似合いそうですし、velocraftでも現在は圧倒的な人気を誇るクランクです


チェーンリングもSUNXCDを採用します
44T・46T・48Tのアウターと28T・30T・34Tのインナーがラインナップされていて、スポルティフ的な自転車からキャンピング的な自転車まで幅広く対応しています

このチェーンリングは基本的にリアギアが10段用に設計されているので、リアギアは10段で組立てていきます

ちなみにメーカー推奨では無いかもしれませんが、9段や11段での取り付け実績もあり、問題はまず無いと思います


アウターとインナーを固定する専用PINですが、ボルト・ナット・スペーサーの他に0.5mm厚の非常に薄いスペーサーもセットで付属しています

この0.5mm厚スペーサーは9~11段で使用する時には使用せず、8段以下で使用する場合にチェーンの厚さが増す分の逃げとして使用します

つまり、5~11段までSUNXCDのチェーンリングは使用出来ることになります
但し、相性がありますので、全てOKという訳にはいきません
経験上ですが、カンパのチェーンとの相性は良く無く、特に10段のチェーンは「つかえない」レベルの相性の悪さでした

8段以下を採用される方は、現在も販売されているTA社の5VISチェーンリングにすることが圧倒的に多い傾向があります
26T~40Tまでのインナーと44T~52Tまでのアウターがあり、SUNXCDに比べてラインナップの幅が広く、ダブルだけでなくトリプルにも対応しているメリットがあります


フロントディレーラーはマイクロシフト社のFD-R52SFを使用します
輸入元のダイアコンペさんのカタログや商品の化粧箱に記載されている情報とは違いますが、経験上velocraftでは「対応アウターギア36~48T キャパシティ16T」で使用しています

SUNXCDのチェーンリングはアウターが44~48Tですので、全てのサイズに対応していますし、44-28T・46-30T・48-34Tの組み合わせでキャパシティもクリア出来ますので、非常に使いやすくなっています

勿論、ダイアコンペのカタログにある様に「48T使用時にはキャパシティ18T対応」としても使えるので、48-30Tという超ワイドギアにすることも可能です
若干アウターからインナーに落とす際にチェーン外れが多くなりますが、チェーンウォッチャー等で充分対応可能な範囲ではあります


スプロケットはシマノCS-HG500-10を使用します
ツーリングバイクでは、ワイドなギア比を求められる方が多いので、12-28Tか11-32Tのどちらかを使用することが殆どです

自分なりのギア比で組みたいという方向けにTAから1枚づつ選択出来るタイプも販売しておりますが、近年の多段化傾向では、特殊な選択肢だと思います


スプロケットのローギアを28Tにする場合はリアディレーラにマイクロシフトのRD-R47Sを多く選択しています

シマノのティアグラは新モデルの4700系とシマノのWレバーとの相性が悪く上手く動きませんし、ガンメタカラーでツーリングバイクに似合うとは思えません

そこで、マイクロシフトの「シルバーカラー」を使用する訳です


ローギアが32Tの場合には上記マイクロシフト・RD-R47Sではキャパシティが足りないので、SUNXCDのリアディレーラーを使用しています
ローギアが28~34Tに対応していますので、12-28Tを採用した場合でも使用出来るのですが、ディレーラのゲージは短い方が恰好良いと思っているので、基本使用しません

ローギアの最大歯数が34T対応ですから、必要ならば11-34Tのスプロケットを使用することも出来ますが、実際選ぶ時にスプロケットの大きさが気になってしまい、ご要望が無い限りご提案はしていません


こんな感じのパーツセットがvelocraftでの基本構成です

つまり、フロントギアが44-28T・46-30T・48-34Tのいずれか、リアギアが12-28T・11-32Tのいずれかで、計6種類の選択肢があります

現代のツーリング車では「登りでキツかったら、押して歩けばよい」は通じません
大槻自体は、疲れたら直ぐに自転車から降りて歩いてしまうのですが、(疲れ切る前に計画的に降りて歩き、筋肉がほぐれたら乗車して漕ぐイメージ)
「押して歩くのが恥ずかしい」という方が大半の様な気がします

そこで、なるべく歩かない様に、ローギア設定が重要だと思いますし、最も多く使う常用ギアも重要です

下りでは筋肉がコワバッてしまわない様に下っている時もペダルを回して欲しいのですが、下りは惰性でしか進まないという方が大半なので、トップギアが考慮に入れません

上表は、常用速度での時速と最低速度での時速をメジャーなタイヤサイズを例にして算出しています

常用速度時はフロントがアウターでリアが10段ギアの真ん中周辺を使用した時の数値です

走りはじめは常用速度時のギアから2枚分軽くしておき、スピードに乗ったら2回シフトアップで常用速度になる様にしています

走りはじめはスプロケットのトップギアから7枚目か8枚目になるはずですから、アウターギアでも無理ない程度のチェーンの捻じれで、停車中のペダル逆回転でもチェーンが落ちる心配は、ほぼ無いと思います

上記表を見て頂くと解ると思いますが、常用速度は20km/h台前半で、最低速度は6~7km/h台に大体収まっています

つまり、上記6種はどんなギア比を選択しても実際の走行速度への影響は少ないと考えています
一番重たいギア比の34-28T・700x32Cの場合では最低速度が7.85km/hですが、ペダル回転数を40rpmまで落とせば、6km/h台前半まで速度は落ちます

疲れ切った時にはそれ以下まで速度は落ちますので、より軽いギア比を選ぶというのは間違いでは無いですし、確実に楽に走れますので、適切だとは思いますが、実際の速度に変化はほぼ無いと考えています

ではvelocraftではどこでギア比を決めているの?っと言いますと、スバリ・・・

車種とフレームサイズ

スポルティフ系だからフロントは48-34Tでリアが12-28Tとか
フレームサイズ470mmだからフロントは44-28Tでリアが12-28Tとか
フレームサイズが560mmだからフロントは46-30Tでリアが12-28Tとか
今回はコレ↑↑
フレームサイズが600mだからフロントは48-34Tでリアが11-32Tとか
キャンピングだからフロントは44-28Tでリアが12-28Tとか
オフロード系パスハンターだからフロントは44-28Tでリアが11-32Tとか
モチロン、体力に自信が無いからフロントは44-28Tでリアが11-32Tは有り

そんな感じ(笑)

ギア比はそんなに悩みながら決めてないのが大槻流(?)です

次回は、上記組み付けに入ります

続く・・・

velocraft流組立て基本編 vol.9

前回でリア泥除けが付きましたので、ソレを分割加工していきます

折角取付けた泥除けですが、一旦全部バラしてからのスタートです


分割加工には本所工研から販売されている分割金具を使用します
勿論単品販売もしております

丸穴が2か所とM5ネジが切られた穴が1か所あり、丸穴はどちらか一方を使用しますが、カンチブレーキの今回は、内側を使用します

丸穴とネジ穴の寸法は30mm

ちなみにセンタープルの場合には外側の穴を利用します


泥除けを半分にカットする箇所にマスキングテープを貼ります

シートステーから後方に20mmの箇所を切っていきます
分割金具の穴間寸法は30mmですから、フレーム側泥除けに20mm取り外し側泥除けに10mmの位置となります

この辺は感覚で決めて頂いてよい寸法で15mmと15mmでも問題はありません

カットする時は金ノコを使用しフリーハンドで切っていますが、力強くノコ歯をたてると泥除けが変形してしまいますので、弱い力で何度もノコを往復させていく様にしてください



カットした断面はバリが出ていますから、ヤスリ等で整えてください
上写真がカット後、下写真がヤスリがけ後になっています

イメージですが、断面を指でなぞっても指が痛くない、引っ掛かりが無い程度まで、丁寧に作業してください


シートステー部に分割金具を挟んでフレーム側の泥除けを取付けます

分割金具はボルト一本で固定されているだけですから、左右に回転しますので、しっかりと分割金具が左右にズレていないことを確認してください


取り外し側の泥除けをフレーム側の泥除けに沿わせて、開けるべき穴の位置をしっかりと確認して、Φ5mmの穴を開けます

この位置はシッカリと合わせておかないとキレイなアールを描いてくれなくなりますので特に注意が必要なポイントです


分割部に取り付けるボルトを用意します

今回はステンレス製の環付きネジを用意しました

但し、環付きネジは単品で販売されておらず、本所の環付きダルマのネジを1個拝借して付けています
手で回せますし、トルクが必要な時にはコインを利用して締められるので便利ですが、なかなか簡単に入手出来ないのでネック
勿論、普通の工具で回すボルトやウイングボルトでも良いと思います

ココも泥除けが割れない様に革パッキンを用意しておきますが、他の箇所と違い厚みが必要な訳では無いので1.5mm厚程の薄い革パッキンを使用しています


一旦ボルトで固定します

この時点で、最初にピッタリと合わせたはずのアールが若干ズレていると思います
必要に合わせて再調整をしていきますが、その範囲は微調整に留まると思います

その後ステーやダルマなど全てのパーツを付けておきます



今回は泥除け止めのリフレクターを取付けます

キムラ製作所等恰好良いリフレクターもありますが、一般的なキャットアイ製にしておきます

キャットアイのリフレクターはどれもΦ45mm以上の大きさがあり、細みの自転車には似合いませんが、今回のH50泥除けは幅が51mmもありますので、さほど違和感は無いと思いますし、何と言っても非常に安価なのが魅力です

きちんと、反射面が地面に対して垂直なる位置に泥除けを穴あけして取り付けてください

ココまできたら全ての作業は終わりですので、一旦全てのリア泥除けを外してピカール等で磨いていきます

フロント側同様に狭い箇所はフレームに付いている状態では磨き込めませんので、外してから必ず作業します


作業代から自転車を外して、地面に置き、少し離れたところから全体像をチェックします

バランスは良いか、リフレクターの角度は良いか、分割部分が目立たないか、等々チェックしてOKなら泥除け取付け終了です

ココまでくれば、後はロードレーサーやクロスバイク・シクロクロスなどと作業は同じです

ホイールにタイヤをはめる・ブレーキアーチを取り付ける・ヘッドパーツを取り付ける・コラムをカットするの4点を除けば、他のスポーツバイクはココから組立て始める訳です

組立て基本編ブログも今回9回目で、撮った写真は100枚弱
如何にツーリングバイクの組立て行程が多いかがご理解頂けると思います

しかも今回は「基本編」ですから、ダイナモコードを通したり、泥除けに特殊な加工を施したりもしていません
実際velocraftのオーダー車組立ての中で最も簡単で雑(悪い意味で捉えないでくださいね)な方法でご紹介しています
複雑な工程の組立ては今回ご紹介している作業内容から3~5倍位の時間が掛かる自転車も多々あります
今回の泥除け取付けの場合、作業工賃は¥11,000-(税抜)ですが、作業工程が多い泥除けの場合には¥35,000-(税抜)位の作業工賃を頂くこともありますので、その作業時間の長さがお解り頂けると思います

これからは各種パーツを取り付けていきますが、そのパーツ選びや考え方・美的感覚を意識して組立てていきます

作業時間的には7~8割を超えた位ですが、文章量やノウハウはイッパイありますので、恐らく今回で折り返し位かな?

続きます・・・


velocraft流組立て基本編 vol.8

リア泥除けの取付け続きです

前回、チェーンステーの幅が泥除けよりも狭い為、泥除けの幅を潰さなくてはならなくなりました

泥除け潰しにはタガネを使用します

タガネをそのまま使用すると、先端が尖っていて泥除けが切れてしまうので、この作業専用に先端部分は丸く削ってあります


写真の様に泥除け裏側から、チェーンステーと泥除けが当たっている箇所にタガネを当ててハンマーで泥除けを変形させていきます

チェーンステーの上下を左右同様に仕上げますので、計4か所作業します


仕上がりはコンナ感じ

今回はダイナモライトは取り付けませんので関係ありませんが、ダイナモコードが同箇所を通っている場合にはコードが傷ついてしまうので、注意が必要です

また、同箇所は泥除けに付いた水滴が下に落ちる道筋でもありますので、完全に潰し切ってしまっても良くありません

泥除けの左右幅をチェーンステー部だけ、狭めて尚且つ他の機能に支障をきたさない微妙な力加減が必要です


ココから先はフロント泥除け取付けとほぼ作業内容は変わりません

泥除け後端部から12cmのところに左右端から20mm中心側に穴を2か所開けます

ダルマとステーを通して・・・


エンドダボに取付け他Rクリップに合わせてステーの長さをカットします

その時にフロント側と比べて若干(1~2mm)短めに切るのがポイントです


写真では解りにくいかもしれませんが、ステーが左右外側に膨らんでいるのがお分かりになるでしょうか

そのままでは恰好悪いので、ステー中央部を左右から手で押し狭めてステーが直線になる様に調整します

その際に若干ステーの長さが変化しますので、ステーを若干短くカットしておく必要があります

僅かな事ですが、こんなところで仕上げの差が出てきます

作業台から自転車を外して、少し離れたところからチェックします

泥除けのクリアランスが均一か、前後から見て泥除けがどちらかに寄っていないか等をチェックして、必要なら修正を加えていきます

これで、後ろ泥除けは付きましたので、次回はこの泥除けを分割加工していきます