2017年06月
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大槻のランドナー

先週発売された「スペシャルメイド自転車 ランドナーの本」で大槻が寄稿させて頂いた自身のランドナー

「やり過ぎ!」「コレならオーダー車でイイじゃん!」「マスプロも良いネ!」等々多数のご反響を頂き、有難うございます
基本的に毎日の通勤でも使用しているので、ご来店頂ければご覧いただけますのでお声掛けください
(稀に電動アシストで通勤することもありますが・・・(汗))

チョット前になりますが、このランドナーで房総半島を1泊2日で約120kmツーリングしてきました
大槻は宿泊を伴う場合には必ずキャンプですから、今回も勿論キャンプツーリング
そして、今回も雨!(降水確率80%の男です(笑))

走行感やバランスを確認したいので、本に掲載した通りにフロントバッグ1個のみにして、不足する容量はバックパックで補いました

太めのタイヤは久しぶりでしたので、(今回の前はチューブラ・25Cチューブレス・28Cクリンチャー等を制作)改めて太めタイヤの「ありがたみ」を感じました
細かな路面のデコボコは体に感じませんし、多少の段差は無視して突っ込めますから、とにかく気を使わない走行が出来、細いタイヤでは難しい気楽なツーリングを楽しむことが出来ます

勿論、車重は荷物無しで15kgありますしホイールも重たいですから、加速時の遅さや登坂力の無さは感じますが、その辺はユックリ走れば良いだけなので、全く問題になりません
スピードが出ないならその分、走行距離を短くすれば良いだけですからネ

グループで走行する場合には他者にスピードを合わせなくてはいけませんから、「速い」自転車が必要になると思いますが、1人で走る・自分よりも遅い人と走る場合には、この太いタイヤは非常に有効だと思いました

タイヤの種類にもよりますが、今回使用したSOMA・グランドランドナーPR・650x42Bは対パンク性を高める為に、肉厚にして重量を増やしている為、グランボアのタイヤに比べると走行抵抗が大きく、乗り味も劣ります
空気圧を4気圧程に上げると踏み出しはスムースになりますが、若干クッション性が落ちました
3.気圧まで落とした方がバランスがとれた乗り味になります(車重20kg+体重75kg)

走りを軽くしたいが為に空気圧を高く設定されることが多い近年すが、太めタイヤの性能を発揮するのには低圧がやっぱり良いですね
体重が軽い方でしたら、2~2.5気圧位もありかな?と思います

何にせよ、大槻が乗る自転車は全て「お客様により良い自転車を提供する為の実験台」でしか無いですから、純粋に走りを楽しむ為だけ、欲しい自転車を買うだけではありませんので、これからも色んなヘンテコ(?)自転車を制作していきます

そして、お客様から頂いた感想で「色々沢山カスタムしたね~」というお声が多いのですが、チョット誤解があるので、追記しておきます
今回のアラヤ・TURのカスタムは基本的に3か所しかカスタムしていません


1・タイヤを太く
2・ペダルの交換
3・バーテープをコットン・ニス塗り

2・3は単純にパーツを交換しただけですので、そんなに特別な事をした訳ではありません
1のタイヤを太くする為にホイールを組み変えたのが大きなカスタムです

その他の箇所はカスタムとは言えないと思っています

1・ライトの複雑な配線
どんな自転車でもライトは必須ですし、元々装備されていませんから後から追加しただけです
ライトは絶対にハブダイナモにしたかったので、配線は必要になりますので、ライトの取付け方法がチョット複雑になってしまっただけ

なぜハブダイナモにしたかったかというと、昼間でもライトを付けた状態で走りたいから
自転車の事故は昼間が事故件数の約80%で、昼間のライトオンで他者から約33%視認性が高まると言われています
安全の為にも「前後共に昼間もライトオン」を試してみたかったのですが、ハブダイナモ以外では考えにくかったのです
電池式ではバッテリー切れが気になりますし、リムドライブでは走行抵抗を感じ過ぎてしまいます
ライト点灯していても、低抵抗のハブダイナモは平均時速で0.4~0.5km/hしか速度が変わりませんから、ツーリング中に気になることもありません

2・バッグの装着とキャリア変更
バッグはオーストリッチのF-104を使用したいと書きましたが、実は嘘です(笑)
フロントバッグはランドナーに必須装備ですが、標準装備のキャリアではフレームサイズが大きい為に取り付けられるバッグがグランボアから発売されているフロントバッグ・特大かオーダーメイドで制作するしかありませんし、フロントバッグサポーターを装備する為にはステムを変更した上で、更に取付け無くてはいけません

そうすると、費用がフロントバッグ・フロントバッグサポーター・ステム合わせて、軽く5万円を超えてしまいます
そこで、コストを最小限に抑える為にveloorangeのサポーター付キャリアとそれに合うフロントバッグであるオーストリッチF-104にした訳です
これで約2万円で済みました

実はこれが真相なんです(笑)

ライトとフロントバッグの装備は新車を購入した際には必ず必要なアクセサリーですから、カスタムという訳では無いのです

3・再塗装
フレームの再塗装は、ハードルの高いカスタムとお考えの方が多いと思いますが、今回はライトの配線の為、どうしてもフレームに手を入れなくてはなりませんでした

再塗装なんてしたく無くてもライトを取付ける為に必要でした
フレームが無塗装の状態で走る訳にはいきませんからね

ついでにARAYAロゴマークを起こしたり線引きしたりと遊びは色々と入れはしましたが・・・

4・泥除けの交換
タイヤを太くする為に必要だったので交換しただけで、タイヤを太くしたから中のチューブを太くしたのと意味は一緒です
亀甲の模様は目立ちますが、意味はありません

タイヤを太くしてバーテープとペダルを交換し、ハブダイナモライトとフロントバッグを追加したのが、今回のランドナーなんです

最後に一つ・・・紙面ではベルが付いていませんね(完全に付け忘れです)
公道を走るのには必要なアクセサリーですから、今はVIVAの真鍮CPをステム左側に装備しています

詳しい自転車のスペックは紙面でご確認ください

PAUL 機械式ディスクブレーキ

アメリカンブランドPAULの機械式(ワイヤー引き)ディスクブレーキが入荷致しました

近年はロードレーサーも含めて、ディスクブレーキ装着のスポーツバイクが増えてきました
MTB界では採用率も90%を超えたそうです

制動力や引きの軽さ、ストローク調整、メンテナンス性から油圧式(オイルライン)が主流ですが、ツーリングの場合には、メンテナンス時に専用工具が必要なことと、知識不足から来る恐怖感、スペアブレーキパッドの入手性から敬遠される傾向は、未だ残っています

特に問題なのは専用工具が必要という部分で、どこの自転車店でも専用工具を用意している訳では無いので、ロングツーリングの際のトラブルには、足止めをくらう可能性が高くなります

velocraftではディスクブレーキを採用する場合、1か月を超える場合や海外ツーリングの場合には、ワイヤーで制御するタイプをオススメしています

しかし、機械式のディスクブレーキは「油圧式が買えない人の為の安物」というイメージが付いてしまい、シマノを始め安価なタイプしか発売されていません

高級ハンドメイドフレームに廉価版ブレーキでは・・・という方の為のワイヤー式ディスクブレーキ

今回入荷のブレーキはショートプルサイズで、カンチブレーキ・サイドプルブレーキ用のブレーキレバーに合わせていますので、ドロップハンドルやSTIレバーとの相性も◎

是非、ディスクブレーキの制動力をお試しください

【価格】¥27,500-(税抜・1set)
※1台分は2set必要です
※ブレーキはポストマウントサイズですので、インターナショナルサイズや160mmよりも大きなローターをご使用の場合には、別売のアダプターが必要です

TOEI展示販売用フレーム入荷(11/12追記)

月末にTOEIフレームが大量入荷!!
殆どのフレームはお客様オーダーのフレームで、これからコツコツと組み立てていきますので、「そろそろ入荷ですよ!」と連絡差し上げたお客様は、もう少々お待ちくださいませ

そんな中2本展示用に発注しておいたフレームも入っていましたのでご紹介します

スタンダード・スポルティフ

☆スペック☆
フレームサイズ 500mm(C-T)
タイヤサイズ パナレーサー 700x25C
ブレーキサイズ サイドプル 57mm
エンド幅 100x130mm
カラー ツヤ有ブラック+金線引き

パイプ カイセイ022
ラグ イタリアン
エンド TOEIオリジナル
リアブレーキ 左上→左上内蔵
シートピラー Φ27.2mm
ボトル台座 シート&ダウン2か所
ダイナモ 無
チェーンフック 有
チェーンプロテクター ゴム帯
キャリア フロント左M6台座

【価格】完売致しました




スタンダード・ランドナー

☆スペック☆
フレームサイズ 530mm(C-T)
タイヤサイズ パナレーサー 700x28C
ブレーキサイズ カンチ シマノBR-CT91
エンド幅 100x130mm
カラー 新ビーズオレンジ

パイプ カイセイ022
ラグ ラグレス
エンド TOEIオリジナル
リアブレーキ 右上→左上内蔵 松葉型直付け
シートピラー Φ26.8mm
ボトル台座 シート&ダウン2か所
ダイナモ 無
チェーンフック 有
チェーンプロテクター ゴム帯
キャリア フロント左右 M6台座各1か所

【価格】完売致しました

即納出来るTOEIは本当にレアですので、どうぞお早目にご検討くださいませ

※転売目的・まとめ買いはご遠慮下さい
※完成車への組み付けも是非ご用命ください