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velocraft流組立て基本編 vol.9

前回でリア泥除けが付きましたので、ソレを分割加工していきます

折角取付けた泥除けですが、一旦全部バラしてからのスタートです


分割加工には本所工研から販売されている分割金具を使用します
勿論単品販売もしております

丸穴が2か所とM5ネジが切られた穴が1か所あり、丸穴はどちらか一方を使用しますが、カンチブレーキの今回は、内側を使用します

丸穴とネジ穴の寸法は30mm

ちなみにセンタープルの場合には外側の穴を利用します


泥除けを半分にカットする箇所にマスキングテープを貼ります

シートステーから後方に20mmの箇所を切っていきます
分割金具の穴間寸法は30mmですから、フレーム側泥除けに20mm取り外し側泥除けに10mmの位置となります

この辺は感覚で決めて頂いてよい寸法で15mmと15mmでも問題はありません

カットする時は金ノコを使用しフリーハンドで切っていますが、力強くノコ歯をたてると泥除けが変形してしまいますので、弱い力で何度もノコを往復させていく様にしてください



カットした断面はバリが出ていますから、ヤスリ等で整えてください
上写真がカット後、下写真がヤスリがけ後になっています

イメージですが、断面を指でなぞっても指が痛くない、引っ掛かりが無い程度まで、丁寧に作業してください


シートステー部に分割金具を挟んでフレーム側の泥除けを取付けます

分割金具はボルト一本で固定されているだけですから、左右に回転しますので、しっかりと分割金具が左右にズレていないことを確認してください


取り外し側の泥除けをフレーム側の泥除けに沿わせて、開けるべき穴の位置をしっかりと確認して、Φ5mmの穴を開けます

この位置はシッカリと合わせておかないとキレイなアールを描いてくれなくなりますので特に注意が必要なポイントです


分割部に取り付けるボルトを用意します

今回はステンレス製の環付きネジを用意しました

但し、環付きネジは単品で販売されておらず、本所の環付きダルマのネジを1個拝借して付けています
手で回せますし、トルクが必要な時にはコインを利用して締められるので便利ですが、なかなか簡単に入手出来ないのでネック
勿論、普通の工具で回すボルトやウイングボルトでも良いと思います

ココも泥除けが割れない様に革パッキンを用意しておきますが、他の箇所と違い厚みが必要な訳では無いので1.5mm厚程の薄い革パッキンを使用しています


一旦ボルトで固定します

この時点で、最初にピッタリと合わせたはずのアールが若干ズレていると思います
必要に合わせて再調整をしていきますが、その範囲は微調整に留まると思います

その後ステーやダルマなど全てのパーツを付けておきます



今回は泥除け止めのリフレクターを取付けます

キムラ製作所等恰好良いリフレクターもありますが、一般的なキャットアイ製にしておきます

キャットアイのリフレクターはどれもΦ45mm以上の大きさがあり、細みの自転車には似合いませんが、今回のH50泥除けは幅が51mmもありますので、さほど違和感は無いと思いますし、何と言っても非常に安価なのが魅力です

きちんと、反射面が地面に対して垂直なる位置に泥除けを穴あけして取り付けてください

ココまできたら全ての作業は終わりですので、一旦全てのリア泥除けを外してピカール等で磨いていきます

フロント側同様に狭い箇所はフレームに付いている状態では磨き込めませんので、外してから必ず作業します


作業代から自転車を外して、地面に置き、少し離れたところから全体像をチェックします

バランスは良いか、リフレクターの角度は良いか、分割部分が目立たないか、等々チェックしてOKなら泥除け取付け終了です

ココまでくれば、後はロードレーサーやクロスバイク・シクロクロスなどと作業は同じです

ホイールにタイヤをはめる・ブレーキアーチを取り付ける・ヘッドパーツを取り付ける・コラムをカットするの4点を除けば、他のスポーツバイクはココから組立て始める訳です

組立て基本編ブログも今回9回目で、撮った写真は100枚弱
如何にツーリングバイクの組立て行程が多いかがご理解頂けると思います

しかも今回は「基本編」ですから、ダイナモコードを通したり、泥除けに特殊な加工を施したりもしていません
実際velocraftのオーダー車組立ての中で最も簡単で雑(悪い意味で捉えないでくださいね)な方法でご紹介しています
複雑な工程の組立ては今回ご紹介している作業内容から3~5倍位の時間が掛かる自転車も多々あります
今回の泥除け取付けの場合、作業工賃は¥11,000-(税抜)ですが、作業工程が多い泥除けの場合には¥35,000-(税抜)位の作業工賃を頂くこともありますので、その作業時間の長さがお解り頂けると思います

これからは各種パーツを取り付けていきますが、そのパーツ選びや考え方・美的感覚を意識して組立てていきます

作業時間的には7~8割を超えた位ですが、文章量やノウハウはイッパイありますので、恐らく今回で折り返し位かな?

続きます・・・


velocraft流組立て基本編 vol.8

リア泥除けの取付け続きです

前回、チェーンステーの幅が泥除けよりも狭い為、泥除けの幅を潰さなくてはならなくなりました

泥除け潰しにはタガネを使用します

タガネをそのまま使用すると、先端が尖っていて泥除けが切れてしまうので、この作業専用に先端部分は丸く削ってあります


写真の様に泥除け裏側から、チェーンステーと泥除けが当たっている箇所にタガネを当ててハンマーで泥除けを変形させていきます

チェーンステーの上下を左右同様に仕上げますので、計4か所作業します


仕上がりはコンナ感じ

今回はダイナモライトは取り付けませんので関係ありませんが、ダイナモコードが同箇所を通っている場合にはコードが傷ついてしまうので、注意が必要です

また、同箇所は泥除けに付いた水滴が下に落ちる道筋でもありますので、完全に潰し切ってしまっても良くありません

泥除けの左右幅をチェーンステー部だけ、狭めて尚且つ他の機能に支障をきたさない微妙な力加減が必要です


ココから先はフロント泥除け取付けとほぼ作業内容は変わりません

泥除け後端部から12cmのところに左右端から20mm中心側に穴を2か所開けます

ダルマとステーを通して・・・


エンドダボに取付け他Rクリップに合わせてステーの長さをカットします

その時にフロント側と比べて若干(1~2mm)短めに切るのがポイントです


写真では解りにくいかもしれませんが、ステーが左右外側に膨らんでいるのがお分かりになるでしょうか

そのままでは恰好悪いので、ステー中央部を左右から手で押し狭めてステーが直線になる様に調整します

その際に若干ステーの長さが変化しますので、ステーを若干短くカットしておく必要があります

僅かな事ですが、こんなところで仕上げの差が出てきます

作業台から自転車を外して、少し離れたところからチェックします

泥除けのクリアランスが均一か、前後から見て泥除けがどちらかに寄っていないか等をチェックして、必要なら修正を加えていきます

これで、後ろ泥除けは付きましたので、次回はこの泥除けを分割加工していきます

velocraft流組立て基本編 vol.7

前回でフロント泥除けが付きましたので、次はリア泥除けに取り掛かります

最近のツーリング車は輪行をすることが前提で「ツーリング車輪行=リア泥除け分割」とお考えの方が多いと思います

決してリア泥除けを分割にしなくても輪行は出来ますし、分割にすることで泥除けにキシミ音が出たり、割れやすくなったりとデメリットもあります

ルネエルスの自転車を見て頂けると解るのですが、分割式の泥除けは付いていないですよね
ルネエルスの場合「輪行(輪行と言う言葉はありませんでしたが)=デモンタブルフレーム」でした

分割式泥除けにしない輪行はグランボアさんが提唱している取り外し式の泥除けであったり、泥除けはつけたままでハンドルとフォークを抜く、長谷川自転車商会さん提唱の方法があります(勿論、いまでもデモンタブルフレームもあります)

しかし、今回はvelocraftで最も多い「リア泥除け分割」で組み立てていこうと思います


リア泥除けのステッカーは前方に付くのが基本です
今回使用しているH50は飾りが付いたタイプでは無く形状自体に前後は無いので、どちらでも良いと言えば良いのですが、基本に沿ってステッカー前側にします

枻出版社「スペシャルメイド自転車 ランドナーの本」で表紙を飾る編集西山さんの自転車はステッカーが後についていますが「あえて」後方にしていると記事内で記載されていますよね


まずはフロントと同じ様にフレームに泥除けを沿わせて、全体的なイメージを見ておきます

何度もしつこいですが、泥除け取付けで重要なのは「確認・確認・再確認」


リア泥除けの寸法で最も重要なのは、チェーンステーブリッジ側の位置です

チェーンステーから数cm下に突き出させる必要があります
チェーンステー上にしか泥除けが付いていないとシフトワイヤーが通るBB下のワイヤーリードが酷く汚れてしまいます

シフト不良を起こし難くする為にも、自転車を少しでも汚さない為にも、この位置を基本として作業することが重要だと思います

但し、あまり下に出し過ぎるとホイールの着脱が難しくなりますので、お気を付けください


位置が決まったら、シートステー側のブリッジに付いたダボ穴の位置に穴を開けていきます

泥除けとフレームの隙間が今回は23mmでしたので、3mm厚の革パッキンを2枚挟みますので、約4mmの間隔を開けた状態での位置を測ることが大事です
※革パッキンはボルトで圧縮されて4mmになる計算です


取付けはフロント同様に普通のステンレス製キャップボルトで取り付けます
革パッキンが2枚の場合には長さ10mmで足りるのですが、今回はシートステー部分に分割用の金具を取り付けるので、15mm長のボルトを使用します

スプリングワッシャーも平ワッシャーも極標準的なステンレス製です

今回は、あくまで基本編ですので、ボルトの恰好が悪いとかのツッコミはご遠慮ください(汗)


シートステー部に泥除けを固定したら、クリアランスをチェックして修正が必要なら革パッキンの厚みや枚数を変更します

今回はそのままでOKなのでこのまま進めます

泥除けとホイールのクリアランスが均一になる様に泥除け本体の幅を広げたり狭めたりして調整していきます

このクリアランス調整がバッチリ出来ているかどうかで、最終的な仕上がりに大きな違いがでますので、慎重かつ大胆に行います


次に、チェーンステーブリッジ位置を決めていきます

シートステー側と同様に4mmの隙間が空いた状態での位置にすることが重要で、この位置がチョットでもズレるとキレイなアールが出ませんから特に慎重に位置を出してください

もし、位置がズレて穴を開けてしまったら、穴を楕円に広げて装着してください1~2mm程度のズレであれば、誰にも気づかれません
ズレた状態で無理にボルトを取り付けると泥除けのアールが崩れますのでご法度です


チェーンステー側の泥除けに穴を開ける時に合わせてダルマネジ用の穴も開けてしまいましょう

フロント側と同じ寸法で、泥除け後端部から12cmで左右が端から内側に20mmの位置にします

人によっては後端部からダルマネジの位置まで、前後でズラして穴を開けている様ですが、velocraftでは基本前後は同じにしています

特に良くあるのが、フロント側は後端部に近く(7~8cm位)で、リアは後端部から遠く(15cm位)で、恐らくステーの角度をきつく見せたい為だと思います

お客様からリクエストがあれば合わせますが、それ以外は同じの方が恰好良いと思って作業しています

この辺もショップや作業者の考え方が強く出るところですよね


チェーンステーの間隔よりも、泥除け幅の方が広いので、泥除け左右が潰れてチェーンステー近辺だけ幅が狭くなってしまいます

太い泥除けを取り付ける時には必ず起こる現象なので、これを解消してチェーンステー部分の裏側だけ、幅を狭くする必要があります

次回はココから始めて行きます
続く・・・