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TOEIフルオーダー考察 vol.7

シフトレバー台座はWレバーにしてもSTIレバーにしても、殆どの方が装備しています

STIレバーの場合はアウター受けカップのみでも充分に用途は果たしてくれますが、アウター受けのみですと、見ためがスッキリし過ぎてしまい間延びした印象になりがちなので、ご注意ください
勿論、なるべくダウンチューブをスッキリ見せたい場合には有効だと思います

Wレバー台座は、現行品ではカンパ台座(互換品・¥2,000-))一択ですが、旧品をご利用になる場合はご注意ください


※写真はユーレー純正品

特に人気なのがユーレー台座(¥2,000-)ですが、数年前までは東叡社でも当時の台座の在庫があったのですが、現在は尽きてしまっています
その為、TOEIオリジナルのユーレー台座が取り付きますので、ご承知置きください

当時に拘るならお持込の必要があります


上写真はサンプレSLJのバンド部です

SLJの直付け用なら、カンパ台座用なので特別なことは何も無いのですがバンド止めを直付けにしたい場合は、カンパやユーレーという訳にはいきません
※レバー自体をカンパ型台座用に改造される方もいらっしゃいますが、velocraftでは対応しておりません

そこでバンドの台座部を切り取り、ロウ付けで張り付けることで対応が可能です(時価)
様々なバンド止めWレバーをこの方法で直付け対応させることが出来ますが、1点注意があります

バンド自身がスチールであれば、問題ないのですが一部ステンレス製のバンドが存在します(サンツアー等)
ステンレスとダウンチューブのスチールをロウ付けすること自体に問題はありませんが、ステンレスが部材が付いている場合、メッキ処理を承ることが出来ません

バンドを切り貼りして台座を取付けて更にフレームにメッキ処理をしたいというオーダーの際にはお気を付けください


写真の様に、ボトルケージ台座に補強版を入れる事が出来ます

コチラはブリッジやクラウン以上に意味のある補強で、ボトルケージをしっかりと取り付けるなら追加しておきたい工作です(ボトルケージ台座¥1,900-・補強板込みの場合¥3,900-)

特に薄い軽量パイプをご使用の場合は必須とも言って良いと思います
軽量フレームを製作したい場合、カイセイ017や8630Rを使用すると、ボトルケージ台座が付く箇所の肉厚は僅か0.4mm

0.4mm厚の2か所で場合により1kg程にもなる荷重を支えなくてはなりませんし、ボトルの出し入れの際には、その数倍の負荷が掛かってきます

ボトルケージ台座とパイプはロウでしっかりと固定されているのですが、ロウが無くなった境でパイプが千切れてしまう現象が起きます

台座が剥がれただけでしたらば、台座の付け替えという手立てもありますが、その周りのパイプが千切れる為、1cm程の穴がパイプに開いてしまいます

その場合には基本パイプの差し替えで対応していますので、より高額な費用が発生してしまいますし、塗装もタッチアップという訳にもいきません

ボトルケージ台座の補強は、そんなリスクをなるべく軽減してくれますので、軽量パイプを使用したり、1ℓ以上の大きなボトルを装備する時には取り付けのがオススメ

また、東叡社ではパイプの差し替え等のフレームの修理は基本1回までとしています
フレームに何度も火を入れ直すと、フレームの強度が下がり危険を伴う可能性が有る為です

塗装を施すと修理したかどうかは見えませんが、剥がせば修理の痕跡は直ぐに判断出来ますので、誤魔化すことは出来無そうです

良く、スチールフレームは「修理出来るのがメリット」と言われることが多いですが、ロウ付けのスチールフレームでも1回までですから「一生もののフレーム」という訳ではありませんね

東叡社でも行っているTIG溶接のフレームではパイプとパイプを溶融して接合する為、パイプ差し替え等の修理はおこなえません
たかがボトルケージ台座かもしれませんが、意外と自転車の寿命と直結する可能性があります

今回はこの辺で、続きます・・・

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます
本年もvelocraftと当ブログをよろしくお願い致します

本日1月4日より、通常営業致します
ご来店の程スタッフ一同お待ちしております

自転車専門店 velocraft
店長 大槻正哉
 

TOEIフルオーダー考察 vol.6

TOEIに限らずトラディショナルなツーリングバイクには、チェーンステーガードを取付けますが、最も一般的なのが「ゴム帯」と呼ばれるゴム板を右チェーンステー上にフックを用いて装着するパターン

フック形状にもいくつか流派がありますが、TOEIの場合は細い棒を外側から内側に曲げてゴム帯は内側から差し込むタイプ(¥1,900-)が多いですね

ランドナー以上の重厚感あるフレームでしたら殆どの方が取り付けていますが、シルエットに大きく影響が出るので、好き嫌いが出やすい箇所でもあります


その為、上写真の様に針金リングタイプと呼ばれるチェーンステー中央部に針金状のガードを取付ける場合もあります

2012年までのオーダーシートには針金リングタイプも価格表に記載されていたのですが、現在は価格表には記載されていない裏メニューになってしまいましたが、比較的ポピュラーな工作と言えると思います(時価)

勿論、スッキリと見せる為にチェーンステーガードを取付けないという選択もあります

ゴム帯にしても針金リングにしても、完璧にチェーンステーをガードすることは出来ないですからね

写真にシフトアウター受けが見えていますが、特に指定が無い場合は同形状のカップが標準となります

割りの角度は基本下向きにセットされていますが、場合に寄っては、割りが左向きになっていることもあり、意外とマチマチ

気になる方はアウター受けカップの割り角度の指定も必要です

東叡社としては、割りが下向きの方が何かにぶつけた時にカップの変形が少ない・割りが左寄りの方が割り箇所が見えにくく恰好良いとは思うと考えている様です

この辺もオーナーの細やかな気配りが必要になりますね

また、カンパ型とか、ダイバーヘッドと呼ばれる小さめのアウター受けを選択することも可能です
その場合には段付きのアウターキャップ(外径Φ4mm)が必要になりますが、シマノなどからも販売されていますので、入手はそんなに苦労することはないでしょう
但し、いままでカンパのワイヤーセットを購入するとセットで付属していたのですが、最近は付属しなくなった様ですから、今後少なくなっていくのかも知れません


BB付近のワイヤーリードはBB下回しパイプリード(¥2,000-)としていて、スタンダード含めて最もTOEIではポピュラーな仕様です

使用上の問題は無いと思っていますが、近年の10段とか11段の変速システムはとてもシビアになってきているので、専用のワイヤーリード(プラリード)を使用しないと、変速性能の保証はありません

その為、シマノやカンパのワイヤーリードを装着する為にM5穴を開ける事も稀にありますが、velocraftでは限定的
実際変速の不備を感じたことはありません

少しでも変速性能を上げようと、プラスティック製のライナー管をパイプリードに入れることもありますが、velocraftでは摩擦で直ぐに擦り切れてしまうし、変速性能の向上も期待できないので、オーナーのご指示が無い場合は装着することはしていません


カンパニョーロで以前に有ったBB上ワイヤーリードを選択することも可能です(¥2,500-)

カンパらしいシフトワイヤールーティンになるので、カンパパーツで組み立てるのに恰好良いですし、チェーンステーの上をシフトインナーが通るので、簡易的なチェーンステーガードの役目も持つことが出来ます

針金リングタイプのチェーンステーガードとの相性も良いと思います

その他、旧サンプレや現行デュラエースにも採用されているフロントディレーラーにアウター受けが付いている場合は、ワイヤーリードを使用せずにダウンチューブ下部にアウター受けを取付けることもあります

その際には何も指定をしなければ、上記のアウター受けカップが取り付きますが、正直チョット大きすぎますよね


そこで、松葉型アウター受けに使用されているお椀型の小さめアウター受けにすることも可能です

小さい為アウターが動く様な箇所には、コレ一点では支えとして弱いと思いますが、アウター受け付きフロントディレーラーならアウター自身が動くことは殆ど無いので、このタイプでも充分だと思います

どんな形状のフロントディレーラーなのかによっても形状を検討してください

バンド式でしたら必要は無いのですが、直付けの場合には使用するフロントディレーラーの他にアウターチェーンリングの大きさも最初に決めておく必要があります

現行のシマノ等に使用されている直付けの場合(¥2,500-)は台座が楕円形状ですから3~4Tの歯数差はカバー出来ますがユーレー等のバンドタイプを直付けに変更するタイプはディレーラーの高さの変更は一切出来ませんから、特にご注意ください(¥6,000-)

また、velocraftでも過去に一度しか承ったことが無い位レアなケースだと思いますが、ユーレー・ジュビリーの直付けタイプ等特殊な直付け台座が必要な場合には、都度ご相談ください(時価・又は場合に寄り不可)

話しも段々と細かな箇所になってきました
マダマダ続きます・・・